CR充填後の痛み、飲酒が原因でしょうか?

相談者: ミヨミヨさん (38歳:男性)
投稿日時:2018-05-11 20:13:00
初めての質問ですがよろしくお願いします。

4/7に左1.2番のCR充填やりかえを行なって頂きました。
治療後先生からは特に注意もなく神経に近いとも言われませんでした。

麻酔が効いた状態で夕方から飲み会があり飲酒をしました。
麻酔が切れ冷温痛が2週間ほど続きその後症状は消え、2日前から自発痛と冷温痛が出ています。

月曜日に歯科の予約を取りおそらく抜随になりますが、治療日の飲酒が原因なのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヨミヨさん
返信日時:2018-05-11 21:17:47
補足です。

私の担当医はとても治療が丁寧で1度の診察は必ず1時間。
ラバーダム使用。
拡大鏡8倍使用される先生です。
インプラントもやって頂いてます。


質問は治療に落ち度があったのか?とゆうより、自分の飲酒が原因なのか?
治療時の刺激でダメになったのか?
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-11 22:03:43
こんにちは。

どうでしょう?何が原因かを文章から想像するのは困難ですから今後できる適切な治療を受けて下さい。

その際、直後の飲酒がだめだったんでしょうか?とお尋ねになれば削って治療をした本人である歯科医から、考えられる原因について説明があるのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-12 09:27:31
ヨミヨ さんこんにちは。

4/7に左1.2番のCR充填やりかえを行い、麻酔が切れ冷温痛が2週間ほど続きその後症状は消え、2日前から自発痛と冷温痛が出ているのですね。
そして、月曜日に歯科の予約を取っているのですね。

症状と経過からすると、根の治療をする可能性が高そうですね。
受診時にレントゲンを撮り、判断されるのではないかと思います。


治療日の飲酒が直接の原因の可能性は低いとは思いますが、処置した先生に先生に聞かれるといいと思います。

拡大鏡8倍あるいはマイクロスコープがあったとしても、使いこなしていなければ意味はありません。
個人的には、いつもマイクロスコープのカメラあるいは口腔内カメラで、治療の様子を説明してもらった方が安心な気がします。




タイトル CR充填後の痛み、飲酒が原因でしょうか?
質問者 ミヨミヨさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中