4〜7番抜歯。差し歯の3番の歯根が割れたがブリッジは出来ないか

相談者: adg5011さん (35歳:男性)
投稿日時:2018-05-12 11:28:49
はじめまして。
ご回答お願いします。

現在、右上顎の3番が差し歯で、4番から7番まで抜歯をしました。
入れ歯を2年使用していましたが、入れ歯を外す際に差し歯がぐらつくこともありました。

歯医者に診察してもらったところ、差し歯の歯根がひび割れしているので長持ちさせたいなら、インプラントを推奨しますということでした。

ブリッジは、できないのでしょうか?
選択肢は、インプラントのみでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-12 11:46:51
ブリッジはしない方がいいと思います。
歯の寿命が極端に少なくなると思います。

何も入れない
別の場所から歯牙を移植する
再度入れ歯

だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-12 12:31:18
こんにちは。

右上3番の歯根が割れているという事ですね、年齢から考えると力による破折だと思います。
もしそれで間違いがないのなら右上4〜7まで欠損という事も踏まえて補綴の設計はものすごく難しいと思います。

歯根破折だけなら接着修復という方法がありますが・・・。

参考
力による破折 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CE%CF%A4%CB%A4%E8%A4%EB%C7%CB%C0%DE&x=61&y=11

ブリッジは、できないのでしょうか?

全体像が分からないので回答は困難です。

>選択肢は、インプラントのみでしょうか?

いろいろな方法があるとは思いますが診察してみないことには確たるご返事は致しかねます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-12 12:35:37
adg5011 さんこんにちは

歯が無い部分には、入れ歯インプラントが選択肢になります。

歯が無い部分の両隣にご自身の葉があればブリッジという選択肢もありますが。
お話ではブリッジの土台になる歯が無いように見受けられます。


であれば、インプラントか 入れ歯になると思います。

また、今回のように、奥歯で歯同士で噛み合っている部分が無いと前歯に負担がかかりやすくさらに入れ歯のバネがかかっていたとなるとバネのかかっている歯が悪くなりやすいです。

今後のことも考えると担当の先生におっしゃるようにインプラントが良さそうですね。

治療のメリット、ディメリットをよく納得されてた上で治療方法を選択されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: adg5011さん
返信日時:2018-05-15 12:13:32
先日は、皆様の貴重なアドバイスをいただき有り難うございます。

前回の補足になります。

現在、右上顎の3番は差し歯、4番〜7番は抜歯をして8番の歯が残っている状態です。
他の歯はあります。

またご返答いただければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-15 13:25:02
差し歯歯根がひび割れしている

この歯の保存ができればマグフィット等を利用した義歯自費

2番と8番(+左上の歯)にクラスプをかけるタイプ(保険&自費)

インプラント補綴

インプラント利用したオーバーデンチャー

かと思います。

やはりブリッジはお勧めできませんね。
費用対効果が悪すぎると思います。
超ロングスパンのブリッジになるので。




タイトル 4〜7番抜歯。差し歯の3番の歯根が割れたがブリッジは出来ないか
質問者 adg5011さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日