左右下親知らず抜歯後の瘢痕について

相談者: エリナルさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-05-14 14:23:01
こんにちは。

3か月半前に下の両方の親知らずを抜歯しました。
埋伏智歯でしたので、入院して口腔外科で抜いてもらいました。

抜いた後、両方の下の歯茎と頬の間に重く硬い飴玉を詰め込んだかのような感覚が残ったため、医師に確認すると

「瘢痕と言って手術の影響で歯茎が硬くなるんですけど、治る過程なのでそんな気にすることないですよ。」

と言われました。

しかし、この瘢痕というのが非常に苦しく、あおむけに寝ていても両方の歯茎が重くて(実際には重いとかではないのかもしれませんが)、不愉快でした。
それで睡眠不足になり、こんな状態になるのなら生きていたくないと思うほどでした。

今現在では、まだ違和感は残っていますが小さくなり、そこまで気にするものではなくなりました。

そこで疑問なのですが、このような状態になるのは一般的ではないのでしょうか?

手術前に神経の麻痺等の説明は受けましたが、瘢痕については一切聞いていませんでした。
聞いていたら抜くのを考えたのに・・と思うほどです。

私は非常に苦しかったので医師に何度か伝えましたが、医師は

「だから、治ってる途中ですから」

と言うだけでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-14 17:22:49
エリナルさん、こんにちは

確かに親知らずを抜歯した後は、しこりのようなものができることがあります。
これは瘢痕というより内出血の後といったほうが良いかもしれません。

ただ、時間が経過するとともに徐々になくなっていきます。

3か月経過したらほぼなくなることが多いように思います。

もし抜歯した医療機関で解決ができないようであれば、口腔外科の専門医療機関でのセカンドオピニオンを考えても良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-14 19:26:10
エリナルさん、こんにちは。


今回は、とても辛い思いをされたようですね。

どれくらい辛いかは、ご本人にしかわからないのですが、その辛さをくみ取ってもらえなかったことで辛さも増したのではないかと思います。

一般的かどうかについては私個人的には、左右両方とも一度に抜歯する、というのはあまり一般的ではないように思います。

今回のように、左右両方ともに症状が出てしまった場合、日常生活に、少なからず支障をきたすことが予想されるからです。

片方だけの抜歯に比べ、両方一度にしたことで、倍増とまではいかないにしても、辛さが1,5倍増しくらいになった可能性はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリナルさん
返信日時:2018-05-15 11:04:50
>畑田先生

時間がたてばと思っていますが、ちょっと長くかかりすぎですよね・・。

先日担当の医師が異動になったみたいで、違う医師に診てもらうようになりました。
CTをもう一度とるとのことでしたので、その時に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。


>池原先生

そうなんです。
本当に気持ちを分かってもらえなくて、辛かったです。

両方でしたので、精神的にも追い込まれストレスがかなりありました。
体力も戻らず、最近になってやっと倦怠感がなくなりつつあるかなって感じです。

治りが全体的に遅いような感じですが、そういう精神面のダメージも大きいかもしれませんよね。

2本同時に抜歯するのは、医師に薦められたからやったのですが、もうちょっと考えれば良かったと思います。
してしまったのものは仕方が無いんですけど・・。

回答、ありがとうございました。



タイトル 左右下親知らず抜歯後の瘢痕について
質問者 エリナルさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中