[写真あり] 口角の赤い腫れ、受診科、通院期間、費用について

相談者: くまぷーさん (51歳:男性)
投稿日時:2018-05-07 22:37:04
こんばんは。
昨年10月、殆ど目立たないですが左の口角に赤い腫れを確認しました。

・触らなければ痛みはありません。
・口を開けて摘んでみるとシコリのような物です。
・口を大きく開けたり、少し強く摘むと少し痛みを感じます。
・最初は小さく、放っておけば治るかと思っていましたが、7ヶ月経った今でも治らないばかりか、だいぶ目立つようになり困っています。


皮膚の病気なので皮膚科と思っていましたが、検索中に歯科もヒットしたためこうして質問させてもらっています。

@上記の内容から、受診するなら、皮膚科か歯科、どちらがより最適でしょうか?
(現在保険が無いため、無闇な受診を控えたいのです)

色々調べてみましたが確証は得られず、私は粘液嚢胞が一番近いのかなと思っていますが・・。
A一番可能性の高い病名は何でしょうか?

B病名にも因るでしょうが通院は一般的に何回位必要でしょうか?
(保険が無い関係で出来れば一回で終わって欲しいのですが、金銭面でどれ位かかるのか非常に不安です)

C保険無しで通院一回あたりの治療費は幾ら位でしょうか?
また、手術が必要な場合は必要無い場合と比べて幾ら位プラスでかかるでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-07 23:25:11
粘液嚢胞小唾液腺の開口部が閉鎖されて内部に粘液が貯留した状態で、比較的短期間に自壊して消失するものと考えています。
また、内部に粘液をためているため、波動を感じるのが普通だろうと思いますが、そういう感覚はあるでしょうか。


私には当然、これが何なのか見当もつきませんが、経過を拝見すれば、自然に解消してこないように見受けられます。
歯科的疾患の範疇かもしれませんが、場合によっては内科的な疾患ということもないわけではないでしょう。

どの科に行くべきなのかについては分かりませんが、大したことはない場合も含めて、早く行っておいたほうが結局安くつくということもあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 12:01:23
くまぷー さん、こんにちは

>@上記の内容から、受診するなら、皮膚科か歯科、どちらがより最適でしょうか?
>(現在保険が無いため、無闇な受診を控えたいのです)

歯科というより口腔外科が適切な科になります


>A一番可能性の高い病名は何でしょうか?

粘液のう胞の可能性は低いです。(部位や状態から推測して)
ただ、ここで何という診断は難しいです。


>B病名にも因るでしょうが通院は一般的に何回位必要でしょうか?
>(保険が無い関係で出来れば一回で終わって欲しいのですが、金銭面でどれ位かかるのか非常に不安です)

診断が明らかにならない限り通院回数や費用に関してはお答えしにくいです。


>C保険無しで通院一回あたりの治療費は幾ら位でしょうか?
>また、手術が必要な場合は必要無い場合と比べて幾ら位プラスでかかるでしょうか?

健康保険の負担割合は3割ですので、保険なしで1万円だとすると3000円の負担額になります。

まずは口腔外科を受診し早めに診断をしていただくことが先決だと思います。


参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまぷーさん
返信日時:2018-05-08 22:56:14
>Re回答1

今村先生ご回答ありがとうございました。


「波動を感じる」とは、具体的にはタプタプした感じで良いのでしょうか?
だとすれば、そう言った感じはありません。
見た目と触った時以外で違和感を感じる事はありません。

また「場合によっては内科的な疾患」との事ですが、どう言った場合に内科の受診が必要なのかのご説明が無いため、受診科の選択が増えただけで、益々混乱しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまぷーさん
返信日時:2018-05-08 23:21:49
>Re回答2

畑田先生ご回答ありがとうございました。
質問内容にも全てお答えいただき、とても的確で参考になりました。


口腔外科と言う事は、やはり手術が必要とのお見立てでしょうか?

また、Cのご回答について少し質問なのですが、1回あたりの治療費が1万円で手術を行った場合は3千円のプラス。
つまり、手術を行った場合、保険無しの私の場合は1万3千円程度の支払いが必要との認識でよろしいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 09:30:33
口腔外科と言う事は、やはり手術が必要とのお見立てでしょうか?

手術が必要かどうかも含めて口腔外科で診断をしていただくようにしてくださいということですね。


>1回あたりの治療費が1万円で手術を行った場合は3千円のプラス。
つまり、手術を行った場合、保険無しの私の場合は1万3千円程度の支払いが必要との認識でよろしいでしょうか?

違います。
かかる費用が総額1万円だとして、保険がある場合の負担割合は3割ですので、実際には3000円の負担になりますということです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 09:59:51
くまぷーさん

おはようございます。

左口角付近にシコリのようなものがあるのですね。


写真だけでは診断はつきませんが、私も少なくとも粘液嚢胞には見えません。
口唇というより口角から皮膚にかけて発生しているように見えますので。


他にどのような疾患が考えられるかというと一番先に疑うのは「腫瘍性病変」ですかね。
個人的には総合病院への受診をお勧めいたします。

もし病変を切除することになりますと、切開線が皮膚にかかる可能性があります。
その場合、形成外科の領域になってしまいます。
あくまで奇麗に治すのであればですが。


まずは臨床診断をつけてもらう必要があるかと思いますので、口腔外科もある総合病院が良いのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 11:23:27
>、Cのご回答について少し質問なのですが、1回あたりの治療費が1万円で手術を行った場合は3千円のプラス。
>つまり、手術を行った場合、保険無しの私の場合は1万3千円程度の支払いが必要との認識でよろしいでしょうか?

保険がない場合当然自費扱いになります。
自費の場合医療機関ごとに金額を決めるわけですから、保険点数の10倍という決まりではないと思います。

たとえば手術料が2000点であったとして、実際の支払いは最低でも二万円でそれが3万円請求される可能性もあると思います。


しかしながら患者さんの手続きは終わっているけれどお役所仕事のため保険証が発行遅れの場合などは、保険点数の10倍を請求しておくと後の返金が楽なので当院ではそうしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまぷーさん
返信日時:2018-05-13 13:21:21
>Re回答3

畑田先生ご回答ありがとうございました。


保険有りの場合3割負担との事は知っておりました。
知りたかった事は、保険が無い場合に総額で幾ら位かかるのかと言う事でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまぷーさん
返信日時:2018-05-13 13:33:22
>Re回答4

金田先生ご回答ありがとうございました。
先生のおっしゃるとおりです。


あれから県内の口腔外科の看板を揚げている歯科医に数件問い合わせました。
私の地域では看板を掲げていても、院内で手術の出来る設備を持つ所は非常に少なく、持っていても出来る場合と出来ない場合が有り、出来ない場合は他院への紹介になるとの事でした。

回答5のリスク面も加味し、公的な総合病院の口腔外科の受診が最良だと判断しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまぷーさん
返信日時:2018-05-13 13:40:08
>Re回答5

柴田先生、大変有益な情報のご提供を感謝いたします。

保険が無い場合、治療費の基準が無いと言う事を初めて知りました。
私のような場合は、公的医療機関を受診するのが最良だとわかりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまぷーさん
返信日時:2018-05-13 14:06:55
3日前から腫れの一部がニキビの様な状態になっていました。
昨日入浴時に爪の先で軽く触れた所、破れて白い膿の様な物が大量に出て来ました。

十分搾り出す事でシコリ状態は解消しました。

膿んでいたであろうに、何故痛みを感じなかったのかが不思議です。


月曜日にでも公的総合病院の口腔外科の受診を考えておりましたが、シコリ状態解消後の肉の比率から判断するに、口腔と言うより、皮膚科の受診が最適だったのかと思います。

出費直前に改善が有ったのは幸いでした。
腫れは解消しましたので、このまま経過を観察してみようと思います。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 口角の赤い腫れ、受診科、通院期間、費用について
質問者 くまぷーさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中