外傷でヒビの入った前歯の治療。歯科医の説明が少なく不安

相談者: 佐藤 さとうさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-05-12 23:29:29
はじめまして、先日転んで前歯にヒビが入ってしまいました。

ひびはほとんど前歯の根元に横に入っていて、水を飲んだりしたら痛いほどです。
歯を少し動かすと歯のヒビの中から血が少し滲んだりもしていました。

急いで次の日の朝からやっている家から一番近くの歯医者へ行って治療してもらいました。
はじめはヒビが入っているだけで、くっつけるだけだ良いと思っていたのですが…
先生に診てもらうと、根元から抜くか、ヒビより下の部分を取るかどちらかだね、とのお言葉が。
麻酔をして診てもらったのはいいのですが、そこから何も説明など無しにヒビより下の歯を取ってしまわれました。
(怖いしその前に何か言って欲しかった)

ほとんど根元にヒビがあったため一本歯が抜けたような状態になりました。
そのあと神経を取る作業をしてその部分に綿?詰め物のようなものをして今日は帰って下さいと言われたのですが…、
先生の治療が終わった後に、他の助手の方から自分の歯の現状やこれからの治療過程を指示されました。
(料金は示唆されてない)
レントゲンも撮ってもらったのですが、結局見ていません。

そのような説明は治療の前に行うのが普通ではないのでしょうか?また、先生からほとんど説明がなく(あまり話してもない)、助手の方からの説明のみであったため少し治療に対して不安になりました…。
(抜いた歯も後ほど使うと思ってたから捨てられていて驚いた)

他の歯医者に行ったら歯を残すことが出来たんじゃないか、とか、今から他の歯医者に行くべきか、など少し迷ってしまいました。
普段あまり歯医者に行かないので、このような対応が一般的であるかわかりません。

一度そこの歯医者で診てもらった以上、そこから他の歯医者へ行くことは大丈夫なのでしょうか?
それとも私の気にしすぎでしょうか?

ご意見頂ければ幸いです、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-13 00:50:49
こんにちは。
歯科医院では保険治療であれば選択肢に限りがありますから、まず2択の選択肢を提示されたのでしょう。

結果、ヒビの部分からとって根管治療が開始され、現在に至るのでしょう。

今は見た目が悪いので嫌な思いをされておられるのでしょうが、治療のステップは説明を受けられているようですね。

保険治療の場合は審美的な問題は二の次になるので、必要最低限の治療は保証されるでしょうが出来はわかりません。
ただ、普通は最終的に日常生活で困らないようにしてくれるでしょうから、治療は継続されとよいと思います。

保険治療で満足出来なかった場合は前歯であれば自費治療に移行されてもよいのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-13 07:27:11
おはようございます。

文面から推測すると歯が折れていたように思います、それはさておき状況の説明やら治療方針、今後の成り行きや治療費の説明は必要だと思います。

いささか配慮に足りない歯医者だと感じました。

>そこから他の歯医者へ行くことは大丈夫なのでしょうか?

特別問題はないと思います。

>それとも私の気にしすぎでしょうか?

私なら他を当たります。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141




タイトル 外傷でヒビの入った前歯の治療。歯科医の説明が少なく不安
質問者 佐藤 さとうさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中