親知らず抜歯の穴に見える骨のような物は除去するのが良いですか

相談者: かぱさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-05-12 23:50:57
2週間ほど前に上下親知らずの抜歯をしたのですが、上の抜歯した穴の後ろの方に骨のようなものが歯茎から覗いています。
穴自体はほぼふさがっているのですが、指で触ると硬い感触があります。

抜いた歯は持ち帰ってきましたが、歯自体はすっぽり抜けていて、根っこが残っているわけではなさそうです。
見ないとわからないとは思いますが、これはなるべく早く取って頂いた方がいいのでしょうか。


それか来月に予約が入っているので、慌てずその時に確認して頂くのでも大丈夫か考えています。
触ると多少の痛みはありますが、ほとんどありません。

骨のようなものは歯茎からほとんど飛び出してはおらず、歯茎の面に埋まっているような感じです。
大きさは1ミリ弱の幅で3、4ミリの長さです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-13 10:27:20
抜歯時に割れた骨かもしれませんしこれから吸収していく部分かもしれないと思います。

前者であれば多少動きますし後者であれば削るか経過観察になると思います。

まずは明日電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぱさん
返信日時:2018-05-14 23:41:09
ご回答ありがとうございます。

歯茎の中に埋まっているので動きはないですが、触るとムズムズした鈍痛はあります。

どのようにしたらよいか電話してみようと思いますが、割れた骨かそうでないかは、レントゲン撮影をしなくてもわかるものでしょうか。



タイトル 親知らず抜歯の穴に見える骨のような物は除去するのが良いですか
質問者 かぱさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中