[写真あり] 前歯の差し歯(オールセラミック)が2番に比べて黄色い

相談者: satoshi1234321さん (23歳:男性)
投稿日時:2018-05-13 13:44:50
初めまして。

私は前歯すきっ歯であるのがコンプレックスです。
就職してお金が溜まってきて、今年の1月にオールセラミック差し歯にすることを決めました。(前歯2本)

最初、歯を削った自分の姿を見てショックを受けたのですが、仮歯をいれたときにはやっと普通になったと感動しました。
その後、技工士さんが来て色を決めました。

私はその時顔にタオルが掛かってたので、色は技工士さんが決め、私は色の確認をしていません。(その時に私も一緒に確認していればと後悔しております)

1週間後、差し歯ができ前歯にいれたのですが、2番の歯と比べて色が少し黄色と感じました。
先生曰く今後他の歯が黄色くなるからと言ってくださり、私もその時はたしかにそうだなと納得しましたが、家に帰ってみるとやはり2番の歯に比べて黄色いなと感じ、家族にも同じ事を言われました。

今でも違和感が残っていましたので、今回ここで投稿させていただきました。

前歯2本で26万円したので、自分なりには高い買い物ですし、ここまでお金を掛けたのでやはり自分が納得がいくものにしてもらいたいというのが私の本心です。

将来黄色くなるのを見据えてあえて黄色くしたのか、それともオールセラミックで再現できる色に限界があるのでしょうか?

文章がまとまってないですが、先生方回答をお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-13 13:54:25
satoshi1234321さん

こんにちは。

確かに写真を見る限り、隣の歯の色と比べると黄色っぽく見えますね。
他の歯の色と比べると近い色合いにも見えますが。

ただやはり、上顎の一番前の歯であれば、一つとなりの歯の色に合わせるのが一番自然に見えると思いますので、個人的にはもう少し違和感が少なくなる色に仕上げてもらいたいところではありますね。

本来はきちんと資料を採って作ればきちんと色も再現できますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-13 14:06:13
こんにちは。

犬歯の色に近いように感じますね。

お受けになった歯科医院でご相談されることは出来ると思います。
追加負担が生じるかもしれませんが、側切歯の色に合わせて作り直してもらうとよりよいでしょう。

ご希望をお伝えしてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-13 15:27:54
残念ですね。

個人的には納得できる色に作り直してもらった方がいいと思います。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75




タイトル [写真あり] 前歯の差し歯(オールセラミック)が2番に比べて黄色い
質問者 satoshi1234321さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日