見た目の良い総入れ歯を教えてほしい

相談者: 入れ歯きらいさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-05-14 17:08:16
訳あって30代で総入れ歯になりました。

保険入れ歯を作りましたが口を閉じると鼻の下が盛り上がってしまい、笑うとプラスチックの歯茎が丸見えになります。

作ってくれた歯科医院ではこれ以上薄くすることはできないと言われました。
また歯茎が丸見えになることについても、歯の位置は歯茎のギリギリ真下に付いているからこれ以上改善の余地はないとも。


経済的にも余裕はないためインプラントはできません。
子供の頃からずっと歯にコンプレックスをかかえていて、周囲に総入れ歯になったとわかることが怖くて仕方ありません。

使い心地よりとにかく見た目を改善したいです。
上顎の部分は金属床の入れ歯等で薄くなると見ましたが、鼻の下の部分は結局プラスチックを使うため厚さは変わらないと見ました。


とにかく使い心地より見た目を改善したく相談させていただきました。

プラスチック素材でもシリコン素材でもなんでもいいので1、番鼻の下が薄く作れる総入れ歯を教えて欲しいです。
もしわかれば目安の費用も知りたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-14 17:29:25
本当に見た目だけでも良いと思っていらっしゃるなら、前歯6本分程度の歯肉の部分(ピンク色の部分)を唇側だけ削り取ってしまえば厚みに関してクリアでしょう。
その結果安定が取れずに外れやすくなることも十分考えられます。

入れ歯の得意な先生なら、ご希望に沿った義歯の提案もしてくださると思いますが、費用は少なくとも30万円〜となりそうな気がいたします。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-14 22:05:18
30代で総入れ歯になられたということですが。入れ歯は上手い下手が大きく別れる治療になりますから上手な先生に出会われることが必用でしょう。


義歯作製には複数のステップがあるのが普通ですから。まず型どり、(概形印象、機能印象、最終印象と型どりでもステップがあります。)咬合採得(この時歯の位置のもととなる情報を得ます)、蝋義歯試適(この時人工歯の実際の位置がよいかどうか確認できます)、

その後OKならば重合して完成義歯の調整というステップを踏むと思うのですが、割愛されるステップが増えれば増えるだけ出たとこ勝負の義歯ができてしまうでしょう。


きちんとステップを踏む歯科医院であれば完成時にびっくりということにはなりませんから、そういう歯科医院に出会われるとよいのかもしれませんね。
基本的な義歯は保険でできます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-15 01:53:11
保険診療は機能回復を目的としている部分が大きいので、審美障害を主訴とする今回のような義歯製作が保険かどうかとなると疑問が出てくるかと思います。

また義歯の再製作に関しては六ヶ月以内は原則禁止されているように思います。
ただし遠隔地への引っ越し等の特殊な条件下だと可能だと思います。

* http://shirobon.net/28/shika_2_12_1_3/shika_m018.html


前歯のピンクの義歯床の部分を取ったあと脱離しやすいのであれば、義歯安定剤の使用により多少は安定させられるかもしれないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-15 23:07:23
入れ歯きらい さんこんにちは

そうですね。鼻の下 の盛り上がりなど細かく調整して入れ歯を作るのであれば、保険の範囲内ではまず難しいですね。

歯の長さや位置などもその場で修正をしたりして細かく合わせて行きますので、まず、入れ歯の得意な先生でないと難しいですし、そういったことを保険の限られた中で行うことも難しいと思います。


審美性と機能性を兼ね備えることが難しい場合には、食べる用とお出かけ用の2つを作ることもあります。

インプラントを併用して入れ歯を作ることで、全体のコストを抑えて機能的でかつ審美的にも有利な入れ歯を作ることは可能ですが、全て自費診療になりますので、全てインプラントでの治療よりは費用は抑えられますがそれなりの費用はかかります。


残念ですが、保険診療はセーフネットの意味合いが強いのでご希望道理に行くとは限りません。




タイトル 見た目の良い総入れ歯を教えてほしい
質問者 入れ歯きらいさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい