被せと詰め物を交換したあとリテーナーは修正したものでも大丈夫か?

相談者: tachikoさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-05-20 10:40:30
マウスピース矯正で1年の治療期間を終えて、現在リテーナーを1年程使用中です。

つい先日、右下6番と7番の虫歯が発覚しました。
被せ物詰め物をしている部分なので治療後、新しい物をつける予定です。

治療は1日では終わらないためリテーナーを使用できない期間がでてきます。
後戻りの不安を矯正歯科に相談したところ、治療箇所だけカットして、他の歯を固定してれば後戻りは心配しなくていいとのお話でした。
なので、治療前に右端2本分カットしました。


そこで質問なのですが、治療後もこの奥歯部分無しのリテーナーを使い続けても奥歯の後戻りはあまり心配ないんでしょうか?

一気に3セットできあがったうちの、まだ1つ目を使用中なのでこのままで大丈夫であれば全部カットして使い続けたいのですが…


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-20 11:02:10
こんにちは。

そちらの件も担当の矯正歯科医にお尋ね下さい。
指示通りの事をしていて何か不具合が生じれば歯科医が応じてくれるでしょうが、ネットで勝手に相談して自分の判断でされると不具合が生じても対応してくれない可能性が高くなると思います。


通常はもったいないと考えるのではなく新しく作製してもらうのがよいはずです。
長期に渡ってcover不足な部位があると傾斜や挺出が起こるからです。

後戻りという意味では骨がまだ完全に出来ていない部位に向けて傾くということが起こるでしょうが、新たに矯正力がかかる事もあるでしょう。

力のアンバランスがあれば歯は動くからです。
いずれにしてもどちらも歯並びにとってはマイナスに働くでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tachikoさん
返信日時:2018-05-20 11:19:46
回答ありがとうございます。

現在妊娠中で移動が困難になってきたので、まだストックもあるしこのままでいいならと考えてしまいました。
部分でも大丈夫と言われたのでボンデッドワイヤーも部分的だし…だから大丈夫なのかな?と思っておりました。(^ ^;)

やはり再作成したほうがいいのですね。



タイトル 被せと詰め物を交換したあとリテーナーは修正したものでも大丈夫か?
質問者 tachikoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中