[写真あり] 矯正中、薄く変色した虫歯を治療したほうがいいか?

相談者: ちゃみ32さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-05-15 00:29:54
こんにちは、質問です。
デンタルレントゲンでは削る必要のない小さい虫歯と聞いてる歯についてです。


矯正するに当たって右下6番の銀歯を低く削ったら右下7番にけっこうでかく茶色く波打っていて、その周りが白い?多分虫歯が見えるようになりました。

変色していてもレントゲンで深くなければ放置でよいでしょうか?
フロスをする度に見えるので、気になっています。


矯正して半年くらいなので、この先1年、2年このままでいいのか不安になり、他の方の意見を聞きたく投稿しました。


よろしくお願います

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃみ32さん
返信日時:2018-05-15 00:36:24
角度を変えた写真です

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-15 10:09:51
矯正の先生は普通は虫歯の治療をしませんので、治療に対する基準も他の先生に比べるとかなり違うかもしれませんね。

矯正担当の先生がしないという方針であれば、他の先生のところでお聞きになるしかないでしょう。
おそらく、矯正の先生は自身では虫歯の治療はしませんので、どこか他の先生にお願いしていると思います。


場合によっては、ワイヤーを外して治療する必要があるかもしれません。
その際は矯正の先生と相談していただいた上でどういった段取りにするかを考えることになるでしょう。
それは、虫歯を直す先生のやり方しだいということになりますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-15 10:54:17
こんにちは。


矯正専門医での矯正治療の場合は虫歯の治療はしてくれないことが普通だと思いますので、一般歯科での虫歯治療になると思います。

矯正治療中だから見えるようになって治療しやすいタイミングという場合もあります。

虫歯かな?と思われたら矯正治療中で治療しやすい時期に積極的に直しておくとよい場合もあるでしょう。


一般歯科の先生にお尋ねになってみるとよいかもしれません。
7番には装置はついていないようですから治療は可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃみ32さん
返信日時:2018-05-15 14:34:05
今村先生、ふなちゃん先生お返事ありがとうございます。


2点質問です。

私は一般歯科矯正をしています。
矯正認定医とかの資格はないと思います。
1人で全ての治療を行っていて、虫歯治療の基準が私には分からないのですが、

1、治療をお願いした方が良いレベルでしょうか?

前歯の歯間も虫歯はありますが、穴があいてないとかで削りません。削ると余計に虫歯になりやすいからです。
特に奥歯は範囲がでかく茶色く変色してるので心配です。



2、小学生の時に治療した右下6番なんですが、レントゲンには写らない歯間の銀歯に段差があると言ってました。
フロスもひっかかります。

6番か7番か分からないですが、矯正前から痛いとは感じない、気にすれば脈が打つといいますか、違和感があります。
仕事中は感じません。

噛み合わせも悪いのでそれが原因かもしれないともおっしゃっていました。
噛み合わせが不安定のまま銀歯外して治療しない方がいいですか?
上の左右456と左下6番が差し歯で噛み合わせは一箇所しか合わないほど不安定です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-15 15:03:56
一般歯科の先生ならば虫歯治療はお得意でしょうから、しっかりみてもらうとよいでしょう。


ネットで診断は禁止事項です。

矯正中の転院は出来ないでしょうから、おかかりの歯科医にしっかりみてもらう事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃみ32さん
返信日時:2018-05-16 09:00:23
ふなちゃん先生、今村先生ありがとうございました!!


噛み合わせも悪く、さらに虫歯も多数で、これ以上は神経を抜きたくなく思いつめてしまいましたが、気持ちが少し楽になりました。
次に受診の際に虫歯のことを聞いてみます。

この掲示板に感謝します。



タイトル [写真あり] 矯正中、薄く変色した虫歯を治療したほうがいいか?
質問者 ちゃみ32さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中