ブリッジも前歯の差し歯も取れました。治療方法が心配です

相談者: @ふるかわさん (49歳:男性)
投稿日時:2018-05-16 13:26:06
こんにちは!

相談内容は、自分が悪いのはわかってるのですが、子供の頃から、歯医者で最新治療とか言われて、ブリッジ治療したり、前歯を削られて、差し歯にされたりしました。

何年も経過し、ブリッジも取れて無くなり、最近は、前歯の差し歯も取れました。
精神的にもきつく、人に会うのが億劫となり、仕事もうまく行きません。

治療すれば良いとは、分かるのですが、前歯の差し歯も根っ子が残ってるかもわかりません。

病院に行ってびっくりされるのも怖いと悩んでます。

治療方法もあるのか心配です。

アドバイス貰えると助かります。
以上です


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-16 14:24:01
こんにちは。
とりあえず歯科医院を受診されるとよいと思います。

ブリッジ差し歯も使い方と管理の方法、条件が悪ければいつか外れます。
外れても運がよければ根がまた使えることがあります。
割れていたり虫歯でズルズルに溶けて、どうしようもなければ根を抜いて次の修復方法へ進む事になるでしょうが、大抵の場合は骨の内部にある根の部分は使えることが多いでしょう。

そこでそれを上手く使うために、歯茎の形を整えたり引っ張りだして来て使えるように出来れば、また綺麗に同じような方法で修復が可能になることもあります。

今がどういう状態なのかをまず検査して、確認してもらう事が必用でしょう。

歯科医は毎日毎日色々な人の口のなかを見ているので、きっとびっくりすることはないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @ふるかわさん
返信日時:2018-05-16 14:41:27
ドクターふなちゃん様
アドバイスありがとうございます。


ひとつ教えてください

今の医療技術で歯茎の再生って出来るものなのでしょうか?

あとインプラントの安全性は、確立されているものなのでしょうか?

喫煙者は、禁煙しないと出来ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 16:30:58
歯茎の再生、骨の再生、いろんな方法が今は確立されています。
また、現在のシステムによるインプラントも、ほぼ終着点にたどり着いているように思います。

禁煙した方がいろんな意味で治療にはプラスに作用します

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 20:21:10
>今の医療技術で歯茎の再生って出来るものなのでしょうか?

できる歯科医とできない歯科医に分かれると思います。

>あとインプラントの安全性は、確立されているものなのでしょうか?

テクニック等の安全性はおおよそ確立されていると思います。
ただ手術ですから医科における手術と同様に、危険は存在すると思います。
また術後の患者さんによる自己管理が悪ければ失敗に繋がると思います、

>喫煙者は、禁煙しないと出来ないのでしょうか?

できますがリスクが上がると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @ふるかわさん
返信日時:2018-05-16 22:49:25
柴田様

回答ありがとうございます。
よく理解出来ました。



タイトル ブリッジも前歯の差し歯も取れました。治療方法が心配です
質問者 @ふるかわさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
補綴関連
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日