? 舌の側面に口内炎のような痛みがあるものの食べ物で全くしみない

舌の側面に口内炎のような痛みがあるものの食べ物で全くしみない

相談者: ハイジ85さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-05-17 02:37:36
以前も舌の側面に違和感とヒリヒリ、ピリピリした痛みがあることで、相談させていただきました。

そのあたりに、2、3日前から口内炎のような痛みが出るようになりました。
違和感は以前相談させていただいた頃から毎日継続的にありましたが、そこに口内炎ができたのだと思っていたものの、歯があたると痛いだけで、食事を食べてもしみたりはなく、見た感じや、指でさわったところ、口内炎のようなできものができてる様子はありません。


違和感だけでなく痛みも増してきたということは、悪い病気に進行しているのでらないかと思ってしまいます。
こういうことは、おこりうることでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 07:50:25
>違和感だけでなく痛みも増してきたということは、悪い病気に進行しているのでらないかと思ってしまいます。

前回の登校を見ると、紹介され、一度は受診した口腔外科があるのですね。

自身の判断で様子をみたりするのではなく、また、指などでわざわざ刺激を与えたりせず、今朝一番にでも、その口腔外科に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 09:24:55
ハイジ85さん

舌にヒリヒリとした痛みがあるものの、食事中は痛くないのですね。

まさにそのような症状に当てはまる疾患もありますので口腔外科を受診し、診察を受けてみられることをお勧めいたします。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジ85さん
返信日時:2018-05-17 10:35:19
小林先生、回答ありがとうございます。

早めに受診するようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジ85さん
返信日時:2018-05-17 11:09:59
金田先生、回答ありがとうございます。

症状にあてはまる疾患とは何でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 12:46:54
ハイジ85さん

>症状にあてはまる疾患とは何でしょうか?

⇒「舌痛症」ですね。中でも心因性のものを疑います。
背景に悪性腫瘍などの悪い病気への不安・恐怖心などがある場合かかりやすいとされています。

もちろんこれは推察にすぎませんので、本質的に異常がないかはきちんと専門の医療機関を受診し、診察を受けられる方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジ85さん
返信日時:2018-05-18 01:28:03
舌の側面(奥のほう)でも、舌痛症はあり得ますか?
食べている時以外、常に違和感やピリピリした痛みがあります。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-05-18 02:17:42
ハイジ85さん、こんにちは。

>舌の側面(奥のほう)でも、舌痛症はあり得ますか?

あり得ます。

さらには、舌痛症という名称ながら、舌以外に頬や唇などに症状がでることもあります。


ただ、金田先生のご回答にもあるように、舌痛症というのは考えられる一つの可能性にすぎません。

したがって、やはり医療機関を受診のうえ、ハイジ85さんの症状がどのようなものであるのか、どういった対応をすべきなのか、しっかりと診察、診断を受けられることを強くお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 舌の側面に口内炎のような痛みがあるものの食べ物で全くしみない
質問者 ハイジ85さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日