[写真あり] 右頬にしこりがあり口腔癌が心配(抗がん剤治療中)

相談者: たなしなさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-05-18 02:52:33
こんばんは

タイトルにも書きました通り、右頬にしこりがあります。
いつからあるのか分からないのですが、長いことあるように思います。
痛くはありません。
昔、よく頬を噛んでしまっていた記憶もあります。

また、右側の1番後ろから親知らずが生えてしまい、そこの歯茎だと思われる部分がペラペラと分離しております。
また右側の歯は一部陥没してて、治療を途中でやめてしまっています。

これらは診てみないと分からないことは百も承知ですが、写真からみても口腔癌の恐れがあるのかご確認頂けないでしょうか…。

実は現在、別の部位にて癌になり抗がん剤治療を受けています。
しかしながら口内は検査してもらっていないため、不安ばかりが加速しております。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなしなさん
返信日時:2018-05-18 03:05:30
すみません、見直したら画像が付いていないように見えたので上げ直しました。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 07:11:01
たなしな さんこんばんは。

右頬にしこりがあり、いつからあるのか分からないが、長いことあるように思うのですね。
そして、痛くはなく、昔よく頬を噛んでしまっていた記憶もあるのですね。

また、右側の1番後ろから親知らずが生え、そこの歯茎だと思われる部分がペラペラと分離して気になるのですね。

確かに診てみないと分からないですが、痛みがない、表面が粗造でないなどから口腔癌の可能性は低いのではないかと思われます。

しかし、実は現在、別の部位にて癌になり抗がん剤治療を受けているのであれば、まずはかかりつけの歯科医院で診てもらった方がいいと思います。
そのうえで、必要があれば口腔外科などを紹介してもらうといいと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 08:36:34
たなしなさん

おはようございます。

画像が不鮮明で詳しいことは言えませんが、右下の奥歯むし歯で穴が開いていて、一部尖っているようにも見えます。
頬粘膜の刺激になっているのではないでしょうか?

癌かどうかは別としても、頬粘膜への機械的刺激によって形成されたものの可能性もあるかもしれません。

加藤先生のおっしゃられておりますとおり、口腔外科を受診された方が良いかもしれません。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 18:16:11
たなしなさん、こんにちは。

私個人的には、口腔癌の可能性はとても低いと思いますが、やはり、実際に大学病院などの口腔外科で診断してもらうほうが安心だと思います。

不安な気持ちやネガティブな感情をかかえたままでは、そもそものご病気に悪影響を与えかねません。

前向きに、笑って過ごすことで、ナチュラルキラー細胞が活性化し癌細胞などを攻撃してくれるともいわれています。

そういった意味でも、無くせる心配事は一日でも早く解消し、前向きに過ごして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなしなさん
返信日時:2018-05-18 20:04:15
こんばんは、たなしなです。
皆様、お返事ありがとうございました。

写真としては、あくまでも可能性としては低い…との回答に少しだけ安堵しております。
ですが、右頬が歯にあたってる可能性があるとの言葉を聞き、早めの歯医者などに行くべきだと思いました。

家族に癌による手術で負担をかけて、抗がん剤治療までして、また癌だったら…と不安で不安で歯医者に行くのも、親に相談するのも、かかりつけの医師に言うのもできないでいました。
毎週ある採血と、来月のCTに怯えてました。

けど、池原先生も仰ってくれたように、心配事を一つ一つ消していくべきだなと決心もつきました。

抗がん剤治療もあいまって、出血が増えるために歯の治療や親知らずを抜歯することも出来てなかったので、そういったことも少しずつ進めるように頑張ろうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右頬にしこりがあり口腔癌が心配(抗がん剤治療中)
質問者 たなしなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中