歯科医院を早急に変えたい場合はどうしたらいいでしょうか?

相談者: 水原さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-05-22 20:38:28
過去にも他の方がご相談されていてたので、診療報酬が変更になっていなければ、混合診療だと思われます。

今年初めに右下6番目が腫れ、根の治療後、土台(自費)、クラウン保険)で歯を作りました。
2週間後、歯茎がパンパンに腫れ膿がたまっている状態が、素人目にもはっきりわかりました。
その事を伝えても、これくらいはよくあることと放置されました。

その間はあまりの痛さで、どうにもできず、自分で歯茎に針を刺し、膿を出し、痛みと腫れが引きました。
1か月くらいはかかっています。
今持って歯茎に違和感はあります。


次に、10年前に治療した、土台(保険)クラウン(保険)の右上5番も、歯の土台虫歯になっており、根の治療となるだろうと言われ、右下6番と同じように自費の土台をいれなければならないと言われました。
そこで、

「保険ではできませんか」

と質問すると、

「虫歯のままでいいならできますよ。」

と返答されました。

「そこに被せても2.3年持つかどうかはわからない」

とのことです。
その返答に、

「右下6番目もそうですが、2年間は治療ができないと言われていたので、またそういう縛りが出来るのですか?治せないんですか?」

と言うと、濁され返事が曖昧になり、

「他の医院では直せます」

とのことでした。
そして、衛生士に再度

「土台(自費)、クラウン(保険)いいですか」

と確認を取らせ、その間、医者は別の患者の治療で移動していました。


今、現在右上5番は、クラウンを外し銀の土台が見えている状態です。
歯はやはり黒く変色しています。
この状態で他の医院で診ていただくことはできますか?

他の新たな医院では、同一月で、こういう中途半端な状態で診ることは嫌がるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 00:35:59
どの状況からでも、転院自体はして大丈夫だと思いますよ。

ご指摘の通りルール上だめな混合診療にあたると思うのですが、医院側にもそれをして何のメリットがあるのか、どんな治療法なのか、想像がつかないですね。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水原さん
返信日時:2018-05-23 21:11:40
渡辺先生、ご回答いただきありがとうございました。

信頼できない先生のもと、このまま我慢して治療を続けた方がいいのか、他の医院を探した方がいいのか悩んでおりました。

他の医院での治療を検討したいと思います。
背中を押していただきありがとうございました。



タイトル 歯科医院を早急に変えたい場合はどうしたらいいでしょうか?
質問者 水原さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日