骨隆起手術後の腫れと内出血について

相談者: wikitaraさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-05-17 09:29:47
今週、上顎の歯茎外側にできた骨隆起を切除する手術を受けました。
左右1-7番まで広範囲に大きく隆起している状態で、ピエゾサージェリーによる手術で2時間強かかったようです。
(静脈麻酔で半分眠った状態でした)


今日で術後3日目になります。
痛みはロキソニンで抑えられるレベルですが、腫れと顔周りの内出血がひどく、今朝は瞼の上まで紫色に内出血して、目が半分しか開かなくなっていました。
まるでボコボコに殴られたような顔です。

手術して頂いた先生に電話でお聞きしましたが、痛みは強くないようなので抜糸まで様子を見ようとのことでした。

家族はあまりの顔面崩壊ぶりに他の医院に見てもらうことを勧めますが、マスクをしてもこの顔で外に出るのも抵抗があり悩んでいます。


骨隆起の手術で目の周りまで内出血して開かなくなるようなケースはあるのでしょうか?
先生の仰るように時が経過するのを待ったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 09:35:45
wikitara さんこんにちは。

今週、上顎の歯茎外側にできた骨隆起を切除する手術をピエゾサージェリーで2時間強かかったのですね。
今日で術後3日目で、痛みはロキソニンで抑えられるが、腫れと顔周りの内出血がひどく、今朝は瞼の上まで紫色に内出血して、目が半分しか開かなくなっており。まるでボコボコに殴られたような顔なのですね。

そこで、手術して頂いた先生に電話で聞きくと、痛みは強くないようなので抜糸まで様子を見ようとのことだったのですね。


術後出血が強いようですね。通常は痛みと腫れは3日ぐらいがピークで引いてくると思います。
改善しないようであれば、止血剤を使用することもあります。

御家族はあまりの顔面崩壊ぶりと言われるので、かかりつかで対応できないの出れば口腔外科などで1度相談するのも良いかもしれません。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 09:53:27
wikitaraさん、こんにちは

>骨隆起の手術で目の周りまで内出血して開かなくなるようなケースはあるのでしょうか?
>先生の仰るように時が経過するのを待ったほうがいいのでしょうか?

なかなかの大手術ですね。

このくらいの手術ですと入院しての手術が基本になりますが、外来でされたのでしょうか。

術後3日目ということであれば腫れや痛みは想定の範囲内だと思います。


手術を行った医療機関でよく術後の経過を診ていただくようにしてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wikitaraさん
返信日時:2018-05-17 13:32:14
加藤先生、畑田先生、早速のご回答ありがとうございます。

オペは自宅近くの開業医の先生にして頂きました。
数年前まで口腔外科ご専門だった先生です。

今回はピエゾサージェリー使用で侵襲が少ないこと、麻酔医の出張もできるとのことで日帰りオペを受けた次第です。



度々の質問で恐縮ですが、あと2点ほど先生方にご意見を頂戴できますでしょうか。

1.昨日消毒で受診した時は内出血はないものの顔は既にパンパンに腫れていました。
先生が帰り際に

「あまりにも腫れが引かなければステロイド使おうかな」

とつぶやき程度に仰ってました。
ステロイドもうまく付き合えば…とはよく耳にしますがやはり抵抗があります。

私は専業主婦ですので最悪腫れが自然に引くまでは外に出ないことも可能です。
骨を大量に削った生体の反応と割り切って我慢するのもありかと思いますが、我慢して内出血や腫れを長引かせることで取り返しのつかない事態になるような可能性もあるのでしょうか?

もし対処するとしたらステロイドという選択肢以外はどんなことが考えられますか?


2.上記の質問に関連しますが、現在の医院でステロイドしかないなど治療方針に疑問がある場合は他病院も視野に入れることになります。

都内居住のため探せば口腔外科の開業医の先生も見つかるとは思いますが、抜糸前で内出血まで発生しているような状態でも対処して頂けるものでしょうか?

大学病院というのもありでしょうが、手術された先生がとてもプライドの高い方なので紹介状を出すのはかなり渋りそうなのが予想されるので悩んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 15:55:58
ステロイドは諸刃の剣です。

腫れを確実に引かせますが免疫抑制効果もあるので感染のリスクが上がります。

また、一時的にステロイドで引かせたとしてもリバウンドが起きて後に発熱や腫れが出てくることもあります。

入院管理ができない状況下では責任が持てないので私は使いません。


腫れや内出血というのは正常な術後の反応性炎症です。
手術の侵襲が大きければそれなりに出てきて当然のものです。
ただ、最終的に引けば問題となることはないと思います。

状態を拝見していないのでわかりませんが・・・
この時点で治癒経過上大きな問題が起きていないのであれば、転院したとしても経過観察をすることになるように思われます。

感染等が起きて問題があれば対処していただけると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wikitaraさん
返信日時:2018-05-19 17:53:49
畑田先生
再度のご意見ありがとうございました。


実は一昨日、目の周りがお岩さん状態にひどくなったため、手術をした病院で診て頂きました。
手術時の出血はかなり少なかったとのことで、なぜこんなひどい内出血が起こるのか不思議だと首をかしげてらっしゃいました。

ステロイドだと一発で…と仰ってましたが、やんわりお断りしたところ、とりあえずの処置としてトランサミンを処方されました。
止血効果があるとか。

今現在までは残念ながら皮下出血の状態は全く変わらず、まるでDVを受けたかのような顔なので外にも出れません。
ただ、腫れは少しづつ引いてきましたので様子を見たいと思っております。


また、何かご相談するようなことがありましたら、よろしくお願いあたします。



タイトル 骨隆起手術後の腫れと内出血について
質問者 wikitaraさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中