歯石を器具で除去していないのに明細書のSRPに点数が記載

相談者: yama0216さん (20歳:男性)
投稿日時:2018-05-18 13:10:02
前回で虫歯の治療が全て終わり、後は歯の掃除をして終わりという所に来ました。

そして今回、上顎の歯全ての掃除を行いました。

内容としては、丸型の電動歯ブラシのような器具で歯を磨いて、その後歯と歯の間を糸で掃除され、終わりました。
時間としては10分ぐらいだったでしょうか。

明細書には

「再診45点1回・明細書発行加算1点1回・SRP60点6回・SRP64点2回・SRP72点・1回」

と書かれてありました。

SRPとはスケーリングと似たようなもので、歯に着いた歯石を機械を使って取り除くものだと思っているのですが、今回の治療ではそのような器具は全く使っていませんでした。

電動歯ブラシのようなもので歯を磨いただけでなぜこんなに料金が高いのか疑問に思ったのですが、この請求は正しいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 15:25:07
yama0216さん、今日は

書かれている内容からは、少しおかしいように思います。
もしかすると事務上の間違いかも知れませんので、直接おたづねになられた方がよいのでは無いでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yama0216さん
返信日時:2018-05-20 09:30:59
こんにちは。

担当の歯科医に確認したところ、SRPとは歯石取りの後に行うもので、歯根面を磨いて滑沢にする作業であるので明細の内容に間違いはないと言われました。

私は今回の診察では普通の歯石取りも歯周ポケット内の歯石取りも受けていません。
そのような場合でも電動歯ブラシのような器具で歯の表面を磨くだけでSRP処置として計上できるのでしょうか。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 20:58:18
歯周病の治療の流れは

1 検査
2 除石
3 検査
4 SRPあるいはPcur
5 検査

という流れだと思います。

虫歯治療が複数回に渡ればその間に1〜3まで終わっていれば4のSRPに入れると思います。

>今回の診察では

の今回というのが

最終日の事を指すのか一連の治療日を全て合わせてなのかによって解釈が変わると思います。

後者であれば1から3が抜け落ちていると思います。
前者であれば使った道具が何かによっては不可解な請求になるかもしれないと思います。

日本歯周病学会のガイドラインによれば各種スケーラーを用いるというような表現がありますのでハンドスケーラー等や超音波スケーラー、エアースケーラー等が街頭すると思います。

お使いの道具が何かはわからないのでこれ以上は答えられません。




タイトル 歯石を器具で除去していないのに明細書のSRPに点数が記載
質問者 yama0216さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日