神経ギリギリまで削った虫歯治療から歯が痛む

相談者: w.tさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-05-19 15:09:43
先程歯科医院虫歯の治療をしてもらって来たんですけど、虫歯が思ったよりも中で広がってたらしく麻酔をすることになりました。

その時に麻酔の効きが悪かったので3本ぐらい打ちました。
神経のギリギリまで削ったらしくて、直径1ミリにも満たない神経が見えてると言われて、抜いてもいいけど私がとても怖がってたのでとりあえずセメント?をつめとくみたいなことを言われました。

治療後帰宅途中に、突然治療した歯がすごく痛み始めてずっとずきずきしています。
先生には麻酔が1.2時間で切れて、その後痛くなってくるという説明を受けたのですが、こんなにも早く歯が痛くなることはあるんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-20 07:00:18
>神経のギリギリまで削ったらしくて、直径1ミリにも満たない神経が見えてると言われて、抜いてもいいけど私がとても怖がってたのでとりあえずセメント?をつめとく

担当医は、何とか歯髄を保存しようと努力してくださっているようですね。


>こんなにも早く歯が痛くなることはあるんでしょうか。

このサイトの過去ログを見る限り、似たような事象がしばしば発現してしるようです。

自身で出来ることは、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう安静を意識して生活することだけのように思います。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。

もちろん、自身の判断で様子をみたりせず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経ギリギリまで削った虫歯治療から歯が痛む
質問者 w.tさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日