歯列矯正中、上下奥歯に被せをしてから頭痛がする

相談者: ハテナさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-05-23 13:49:03
今、矯正をしています。
前回は上下の奥歯に被せをしました。
以降、口を動かすと器具に当たり傷が付いている状態です。

ここで質問なのですが、その3日後ぐらいからずっと頭痛がしています。
何か関係があるのでしょうか?

持病が有るので、病院に行くべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-05-23 14:51:16
矯正装置自体、邪魔ものなので、治療初期には大小かかわらず傷はできると思います。

慣れるまでの期間は、個人差がありますが数日から数週間で慣れると思います。

傷の具合が不安であれば、歯科医院でご相談ください。

個人的には、頭痛とは因果関係はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 15:16:07
>上下の奥歯に被せをしました

バンドを装着したということでしょうか。
それともインレー、あるいはクラウンを入れたということでしょうか。

バンドを装着したのだとすると、ある程度狭い歯と歯の間に力ずくで入れたところはあると思います。
その無理やり入れた歯と歯の間が押されることで、頭痛が生じているということはあるかもしれません。

これは、なれてくることによって、痛みは和らいでくるのではないかと思われます。

もうひとつは、歯と歯が局所的に強く当たることで生じる頭痛、あるいは肩こりと言うものがあります。
バンドが高いというような場合は、その部分だけ対合歯と強く当たり、それが頭痛を生じているということはもしかしたらあるかもしれません。

こちらは、担当の先生にご相談いただき、強く当たる部分を削合していただくほうがよろしいでしょう。

これが続くようであれば、矯正の先生に一度ご相談いただいた方がいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハテナさん
返信日時:2018-05-23 22:38:27
装置自体をつけ5ヶ月程になります。
針金も4回程取り替えました。
で、前々回青いゴムを、前回被せをつけられ、今、被せが上下の奥に2つ並んでついています。
これは、2つとも最後まで並んだままですか?

確かに5ヶ月前につけた時も口の中の痛みはありましたが、頭痛は無かったです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 23:02:47
>2つとも最後まで並んだままですか?

バンドは外れにくいという利点があるため、臼歯部にはよく用いられます。
ただ、私は極力使わないようにしております。

どうするかについては担当の先生によくお話をお聞きください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハテナさん
返信日時:2018-05-23 23:09:37
ご回答有難うございました。
次回の予約時に聞いてみます。



タイトル 歯列矯正中、上下奥歯に被せをしてから頭痛がする
質問者 ハテナさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日