根管治療、根の先に穴がある場合等

相談者: ナツメグさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 07:30:16
こんにちわ。

1.根幹の先に穴かクラックがある場合CTでわかるのか目視でわかるのかしりたいです

2.骨の中にばい菌がある場合黒い影がうつるそうですが、ばい菌が入ってすぐにうつるのか数か月たたないとうつらないのか知りたいです。

3.骨の中にばい菌がある痛みは違和感レベルですか、激痛ですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 09:49:56
>1.根幹の先に穴かクラックがある場合CTでわかるのか目視でわかるのかしりたいです

初期の段階(小さなもの)ではCTでは写らないことが多いと思います。
マイクロスコープなどで直接確認する必要があります。


>2.骨の中にばい菌がある場合黒い影がうつるそうですが、ばい菌が入ってすぐにうつるのか数か月たたないとうつらないのか知りたいです。

数か月〜数年たたないと写りません。


>3.骨の中にばい菌がある痛みは違和感レベルですか、激痛ですか。

慢性期は「無痛〜違和感程度」だと思います。
急性症状が出ると痛みに変わると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 09:59:46
こんにちは。

>1.根幹の先に穴かクラックがある場合CTでわかるのか目視でわかるのかしりたいです

CTは持ち合わせていませんが、パーフォレーションならレントゲンで確認可能です、というよりCTでは無理だと思います、クラックなら根管の先のクラックは経験がありません、おそらくそのようなことは無いと思います。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=49&y=11
クラック http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%AF&x=56&y=11

>2.骨の中にばい菌がある場合黒い影がうつるそうですが、ばい菌が入ってすぐにうつるのか数か月たたないとうつらないのか知りたいです。

すぐには写ってこないと思います。

根尖病巣 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%AC%C0%ED%C9%C2%C1%E3&x=52&y=13

>3.骨の中にばい菌がある痛みは違和感レベルですか、激痛ですか。

急性炎症なら激痛ですし慢性炎症なら違和感ということになるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 14:11:35
1.根管の先から始まるクラックはあります。
また、通常、根管の先には元々小さな穴がありますが、マイクロスコープでは確認出来ない場合が多いと思います。

問題は、根管治療の際に元来は曲がった根管形態が直線化されることで、元とは違った位置に大きな穴が開けられた場合だと思います。
この人工的な穴は根管内の汚れを除去すれば、マイクロスコープで確認できることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナツメグさん
返信日時:2018-05-26 14:58:02
ありがとうございます。

治療期間が長いと何が原因なのかいろいろと調べたくなります。



タイトル 根管治療、根の先に穴がある場合等
質問者 ナツメグさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中