6歳、盲孔と虫歯の違いについて

相談者: ミドリvertさん (6歳:男性)
投稿日時:2018-05-19 16:14:16
はじめまして。
6歳の子供のことで相談いたします。
よろしくお願いいたします。

2ヶ月ほど前に、第一大臼歯(右側6)が生えはじめました。
しばらく経って、歯磨きの時に頬側の溝に小さな穴を見つけました。
この時はまだ、穴のある部位はほとんど歯茎の中に埋まっている状態でした。(歯茎を押しのけてワンタフトで磨くような感じです。)

虫歯が出来たのかとドキッとしましたが、ネットで調べていたら盲孔というものがあることを知り、歯茎の中にほとんど埋まっていることや、他の乳歯に虫歯が一本もないことから、虫歯ではなく盲孔なのかな?と思っていました。
この時点で、6番が顔を出しはじめてから1ヶ月弱だったと記憶しています。

しかし先日、かかりつけのクリニックで検診を受けたところ、即、初期の虫歯と診断されました。

「生まれつきのものではないですか?」

と聞いてみましたが、何の説明もなく、ただ、虫歯です、とのことでした。

乳歯には虫歯がなく、第一大臼歯に虫歯が出来ているのは、食生活などが大きく変わったせいではないかと言われ、心当たりはないのですが、歯磨きが足りなかったのかと自分を責める気持ちになっています。

私が伺いたいのは、盲孔と虫歯の違いは、どのように診断されるのかということです。
かかりつけのクリニックでは探針でぐりぐりと引っ掻いただけでした。


もう一つの質問は、1ヶ月弱で歯茎の中に穴が空くほどの虫歯の進行があるかどうかです。
そんなに口内環境が悪いのであれば、他の部位にも虫歯ができるのではないか?という疑問を持っています。

虫歯であれ、盲孔であれ、穴を埋めるという治療法に大差はないのだろうと承知していますが、もし虫歯であったとすれば、歯磨きの方法や食習慣を変えていく必要があると思いますので、経験豊かな先生方に是非伺いたく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-19 22:41:56
こんにちは。

歯科医の診断に納得がいかない場合は、セカンドオピニオンを受けられる事をお勧めしたいと思います。

流石に2名の歯科医から同じように虫歯といわれたならば、虫歯だと思います。
診断には視診触診は有効です。

拝見することなく想像するのは情報が少ないので危ういですから、残念ですがネットがお役にたつことはないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-20 07:24:48
おはようございます。

盲孔が見つかったようですね、これは先天的なもので早く見つかったら幸運だったということです、歯科医なら6歳臼歯萌出して来たら必ずチェックしなければなりません。

盲孔 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CC%D5%B9%A6&x=59&y=10

初期の虫歯なら程度によりますが、そのまま充填してもいいと考えています。

第一大臼歯に虫歯が出来ているのは、食生活などが大きく変わったせいではないかと言われ、心当たりはないのですが、歯磨きが足りなかったのかと自分を責める気持ちになっています。

萌出して1カ月ならお菓子の食べ過ぎがあってもむし歯にはならないと思います、ましてや他の歯にむし歯がないわけですし思い当たる節もないわけですからむし歯ではないと思います。

ただ学齢期になってもまだ仕上げ磨きをしているよいうであれば、かなり問題だと思います。

私のところでは6歳臼歯が萌出するころには、6歳臼歯を自分で磨ける技術の習得を目指して歯磨き練習をしています、仕上げ磨きはなしです。

歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178

もっと大切なことは、なんでも好き嫌いなくパクパク食べるということです。

元気号で食べる http://www.yamadashika.jp/food.html#03

またお菓子は一日一種類一個にしてください。

甘いものと体の健康 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#01

>他の部位にも虫歯ができるのではないか?という疑問を持っています。

仰る通りです。




タイトル 6歳、盲孔と虫歯の違いについて
質問者 ミドリvertさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中