虫歯はないように思うがレントゲンで黒く写っているのは何故ですか?

相談者: 赤いクマさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-05-22 19:39:36
こんばんは。

先日、初回診療にて歯のパノラマレントゲンを撮りました。
その際、上の前から2番目の歯の写り方が気になっております。
お写真がないので文章での説明になりますし、文章力がないため分かりにくいかもしれませんが…

∩←このような感じの写り方で、真ん中辺りから先に掛けてが黒くてほとんど写っていません。

真ん中から先に掛けて以外はしっかり白く写っております。

・治療履歴なし
・目立った虫歯はなし(表裏)
・他の歯と比べて若干歯先が透けているように思う

この歯には何が起きているのでしょうか?
先生方、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 00:47:21
時としてレントゲン写真には≪変なもの≫が映ることがあります。
実際は何もないのに、何かがあるように映る、あるいは意味不明の影が映るようというなことです。

今回お気づきになったのは、もしかしたらそういった類のものだったかもしれません。

実際に治療が必要であったり、問題があるようであれば、担当の先生が何らかの指示をするはずでしょう。
それがなかったのであれば、特に問題はないという判断なのだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 02:46:56
パノラマ撮影自体が細かいものはよく見えない撮影方法(特に前歯の辺りは首の骨とも重なり写りにくい)ですので、あまり気にされなくて良いと思いますよ。

むし歯の診断よりは顎の骨や副鼻腔等に異常はないかや、全体像のイメージに利用する使い方のほうが向いています。(簡便なので保険診療では好んでむし歯の診断にも使われますが)

あと、その歯だけ例えば下の歯との噛み合わせがきつく、よくこすれていたりして、削れて薄くなっている場合にもそういう写り方はあり得るかも知れませんが・・いずれにしても気にする必要はないのではないかと思いますよ。

問題があれば、今村先生も仰るように担当の先生から何か言われているはずですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 16:23:48
パノラマレントゲンは綺麗に写らないので、もし、気になられるようでしたら医院側にその旨を伝えて、デンタルレントゲンを撮影するなどしてもらうのが良いと思います。

CTは解像度が低いのであまりあてになりませんので、やはりデンタルレントゲンが良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤いクマさん
返信日時:2018-05-28 01:42:38
先生方、返信が遅くなり申し訳ありません。

神経質になっていたようで、あまり気にしなくていいようで安心致しました。
何か気になる点が増えましたら、デジタルレントゲンをお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯はないように思うがレントゲンで黒く写っているのは何故ですか?
質問者 赤いクマさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日