放射線治療後の虫歯治療

相談者: はくばさんさん (40歳:男性)
投稿日時:2018-05-24 20:23:34
咽頭癌にて放射線治療(70Gy)を照射して、1ヶ月を経ました。


放射治療前に癌センター付属の歯科健診にて前歯1本に虫歯は有ったものの、抜歯は不要とのことでした。

放射線治療後に、予想以上に当該前歯の虫歯が進んでしまい、自宅近隣の歯科にて治療を予定しております。
もちろん、抜歯不可の旨は伝えてあります。


当該医院の診察では虫歯が進んでおり神経に達している可能性も有るので、少しずつ削って見るが、抜髄根管治療)の可能性もあると診断されました。

放射線治療後でも、抜髄(根管治療)は可能でしょうか?


どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 08:11:23
ご相談ありがとうございます。

>放射線治療後でも、抜髄根管治療)は可能でしょうか?

可能です。
余計な発がんリスクを増やさないためにも抜髄はできれば避けたいところですが、ふつう以上に歯を削る時からの感染管理が重要となります。


>放射線治療後に、予想以上に当該前歯虫歯が進んでしまい

ありえることです。
術後に口渇が出ることが多いからです。

これからは特にくりかえし唾液分泌量の検査も加え予防医療が重要です。
よく相談して計画を立てていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくばさんさん
返信日時:2018-05-25 14:48:38
さがら先生 貴重かつ丁寧な回答どうもありがとうございました。

ようやく、ここ数日の悩みから開放されました。


頭頸部腫瘍への放射線治療による副作用で、虫歯になり易いと聞いておりましたが、虫歯の進行スピードが予想以上に速く、正直怖いくらいです。

ちょうどこれから、当該歯科医院にて、抜髄根管治療)の可能性を含め治療の相談に行ってきます。


今後は、毎日の口腔ケアを含め、歯科にて定期的にメンテナンスに努めたいと思います。

どうも有り難うございました。



タイトル 放射線治療後の虫歯治療
質問者 はくばさんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日