歯列矯正を検討中だが虫歯が多い。先に一般歯科に行く方がよいか

相談者: あんこ☆★さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-05-23 12:54:50
こんにちは

妊娠出産で、なかなか歯医者に行く時間もなく虫歯が多いです

歯ぎしりで歯が欠けた箇所もあったり上左7番 の歯の頭がない状態です
下の歯はブリッジも出来ないかなと不安ですm(_ _)m
下の歯の奥歯親知らずです
6番?が抜いてありません

上の歯ですが多分親知らずは生えてないが(生えてきた記憶がない)穴があいてる?というか凹んでる感じがします
そこも気になります
埋まってるままだと、抜くことになりますか?

歯並びも悪いので、虫歯を完治させて歯列矯正をしようと決意したものの虫歯がひどいので先に一般歯科である程度治療してから 矯正歯科に行くべきか悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 13:28:20
矯正科の立場からしますと、場合によっては抜歯が必要になる歯もあるかもしれないということから、まず先に見せてもらいたいところです。
そのうえで、矯正治療の計画の一部として虫歯の治療をしていただくというほうが無駄がないと考えております。

よくあるのが、自費クラウンなどを入れてしまうことです。
ブラケットが接着できないことから、せっかく入れたものを壊していただく必要が出てまいります。
また、抜歯された6番の部分などにブリッジを入れるということもあるかもしれません。

こういったことを避けるためにも、先に矯正科の方を受診されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 15:28:21
こんにちは

今村先生のおっしゃるように矯正治療をお考えであれば、先に矯正治療の計画をたてていく必要があるかと思います

もちろん矯正治療が始まると虫歯の治療はしにくくなるので矯正の前にある程度虫歯の治療は終わらしておく必要がありますが、被せ物の材料によっては矯正装置がつけられなかったり、ブリッジがはいるとその歯は矯正で動かしようがありません
そうなるとつけたばかりの被せ物など壊していく必要がでてきます

なので先に矯正の計画を決めて虫歯の初期治療を行い、状況にもよりますが補綴はせずに仮歯などにしておいて矯正治療をスタートする。
というのがスムーズかと思います




タイトル 歯列矯正を検討中だが虫歯が多い。先に一般歯科に行く方がよいか
質問者 あんこ☆★さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日