? 自分に合う歯医者のさがし方

自分に合う歯医者のさがし方

相談者: とともんさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-05-27 01:41:32
左下の一番奥の歯をある歯医者で直してもらいました。

途中までは良かったのですが、銀歯を入れるとき高さ調整もせず、そのまま接着されました。

いくら噛み合わせがおかしいといっても聞き入れてもらえず、慣れるからといって返され2日まってもなれるどころか、顎が痛くなり、おかゆしか食べれなくなったので別の医院へ。


次に行った所で、コレで1週間くらいで慣れるってどんな医者が診たんですか?と言われて飛び込んだ医者で2日前に接着した銀歯を外してもらいました。

場所が悪いのか麻酔が効きにくく、機械で削ったら痛すぎたので手で?先の尖った、歯の検診で使うやつ?でガリガリと我慢しながら削ってもらい、被せ物を被せるために?形を整えるためにガリガリ機械で削られました。

注射を歯茎の何箇所か打ったし、顎の付け根がぷっくり膨れるほど麻酔を打ったのにもかかわらず、痛すぎて変な汗かきまくって頑張って我慢して治療したのですが、一年で取れました。

取れたので予約を取って処置をしてもらってる1時間の間に10件前後の応急処置の電話がなっていてそんなに応急処置の電話あるってどう言う・・・と不安になってきました。

前回も麻酔が効きにくいと散々だったのにまた歯茎に注射して

「そう言えば麻酔効きにくかったですよねー。」

と言われ

「じゃぁ次から伝達麻酔という親知らず抜く時にする麻酔で行きましょうか!」

と言われて1時間も居たのに仮蓋を取ってつけただけで帰ってきました。

なんか歯医者がとても怖くなりました。

自分に合う歯医者ってどうやって見つけたらいいんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 07:10:04
歯科医院選びって、恋人や結婚相手探しと似ていて、難しいですよね。

何処でも良いから、家や職場から近い所という考え、インターネットやご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

歯科医院との相性を重視する方もいますし、設備類を気になさる方もいますし、学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいらっしゃいます。

とともん さんが何を重視するかによるのかと思いますが、いかがでしょう。

もちろん、他の方に合った歯科医院でも、とともん さんに合うかどうかは、別物ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とともんさん
返信日時:2018-05-27 09:56:54
返信ありがとうございます。

確かに、自分に合った歯医者さんを探すのは結婚相手を探すくらいの確率かもしれません。
何を重視するか、確かにそうですよね。

いま住んでいる所付近で口コミが良い場所を選んで行ってるんですがなかなか自分には合わないようです。

新しく別の歯医者に行くとして、自分から伝達麻酔にしてもらえますか?と言っても良いのでしょうか?
迷惑だと思われませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 10:30:24
とともんさん、こんにちは。

歯科医院選びは本当に難しいですよね。
口コミもインターネット上ではなく実際に行かれた方に聞いてみたほうがいいかもしれません。

また、歯科医師サイドから見た意見と一般の方サイドから見た意見は結構違いがあります。

たとえば「処置が早い」「麻酔をしないでも痛みもない」「予約に融通が利く」などがそうですが、一般の方はこれらを良い意味で捉えられることが多いかと思いますが、歯科医師サイドからすると・・・

「処置が早い」→丁寧に処置をしているのだろうか・・・

「麻酔をしないでも痛みもない」→本当にその歯の処置は必要だったのだろうか・・・そもそも虫歯を取りきれているのだろうか・・・

「予約に融通が利く」→他の予約の方の処置時間が減らされていないだろうか・・・

といった具合ですね。
こう書くと本当に何が良いのか分からなくなってくるかも知れませんが、結局のところ、「先生を人として信用できるかどうか」が一番大事かと思います。


>新しく別の歯医者に行くとして、自分から伝達麻酔にしてもらえますか?と言っても良いのでしょうか?迷惑だと思われませんか?

先生の性格次第かと思います。
私であれば、もし伝達麻酔で・・・と言われても先ずは通常の麻酔で対処するかと思います(本当に伝達麻酔が必要なケースは年に1件あるか無いかくらいなので)

「伝達麻酔でお願いします!」では無く、「麻酔が効きづらいと言われたので、もし効きづらかったら伝達麻酔に変更してもらえると嬉しいです。」と言う風な言い方にしておくと、余程難しい先生でなければ問題なく対応してもらえるかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 11:45:09
おそらく数を撃つしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とともんさん
返信日時:2018-05-28 15:30:14
友達に歯医者で困ってると言ったら友達が行ってる病院を紹介してくれました。

新しい病院に電話して、麻酔が効きにくい、歯医者が怖すぎて多少パニックになってること、麻酔が効いてるはずと言ってそのまま削られたこと。

麻酔を打ちすぎて?歯茎に残る違和感が1週間たっても抜けないこと。

歯医者に行ってから肩こりがひどくなったことなど伝えて新たに予約しました。


麻酔が効きづらいと言われたので、もし効きづらかったら伝達麻酔に変更してもらえるととても助かるんですがお願いできませんか?と伝えたら

「大丈夫ですよ。」


と言ってくださいました。

口コミで見た一般の人とお医者さんでは意見は結構違いがあるのですね。

「処置が早い」→丁寧に処置をしているのだろうか・・・

「麻酔をしないでも痛みもない」→本当にその歯の処置は必要だったのだろうか・・・そもそも虫歯を取りきれているのだろうか・・・

「予約に融通が利く」→他の予約の方の処置時間が減らされていないだろうか・・・

確かにそうだよねと納得でした。
ありがとうございました。



タイトル 自分に合う歯医者のさがし方
質問者 とともんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日