完全自由診療の歯科医院を受診。治療内容と費用について

相談者: 犬歯さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-05-28 13:04:44
こんにちは。

右上7番目の歯が噛むと痛みだし、この際に全顎治療しようと思い、完全自由診療歯科を受診しました。

保険診療では過去に虫歯を再発したことがあり、歯科に関しては審美性、精密性を考え、今後自由診療のみ行いたいと思っております。

その自由診療の歯科は1日4人限定2時間の治療に、ラバーダムマイクロスコープを使用し、詰め物に凹凸のないツルツルな歯に仕上げること、また、その歯を維持するための予防歯科に力を入れておられます。

7万円のデンタルドックを終え、噛むと痛い歯は応急処置で覆髄をして頂き、今は痛みがありません。
いざ治療開始!と思っていたら⋯

●右上4.5.6.7番→それぞれ23〜25万円
●右下5.6番の歯 →それぞれ23万円
●左上4.7番の歯 →それぞれ23万円
左上5番→23万円
左下6.7番→23万円と5万円
左上6番の再根管治療 →58万円

以上の治療が必要だとのことでした。

とくに●は神経に近く、覆髄が必要で暫定的間接覆髄法を行うということでした。
他院だったら根管治療だよ。
と言われました。

それにブラッシング指導5回で5万円とマウスピースの5万円、研磨で10万円が必要です。

自由診療なので高額になることは予想しておりましたが、思っていたより歯の状態がよくなく、予算は150万程度だったので、予算の倍になってしまい、落ち込んでしまいました。

家族にも高額すぎると言われ、他院と比較するため同じ自由診療、ラバーダム、マイクロスコープを使用し治療している歯科のセカンドオピニオンを受ける予定です。

先生方、歯科医の立場として、そして、例えば遠方に住んでいる家族が同じ診断をされた場合、同じ治療を受けるようアドバイスしますでしょうか?

価値観はそれぞれだと思います。
決断の参考に、歯科医の立場としての先生方の意見をお聞きしたいです。

悩みすぎて食欲不振、夜も眠れなくなってしまったので投稿しました。

長文になってしまい、申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 13:24:28
どのような治療法なのかわかりませんので中々回答しづらいのですが、再根管治療で58万円は結構高いと思います。
補綴物込みだと仮定して、再根管治療費だけでも35万円ほどかかると思います。

これは私が知っている限りでは高い方から数えた方が早いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 13:31:24
高いと思いますよ。
犬歯さんがお住まいの都道府県には、歯内療法専門開業されてる先生もいらっしゃいますけどね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 14:13:53
超一流の先生でも二十万円代前半ではなかったかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 14:54:07
犬歯 さん、こんにちは

>先生方、歯科医の立場として、そして、例えば遠方に住んでいる家族が同じ診断をされた場合、同じ治療を受けるようアドバイスしますでしょうか?
>価値観はそれぞれだと思います。
>決断の参考に、歯科医の立場としての先生方の意見をお聞きしたいです。

私なら、自費か保健かではなく、それぞれの治療で、それぞれの専門医の治療を受けることを勧めると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 18:12:39
こんにちは。

以下私の意見です。

>以上の治療が必要だとのことでした。
>とくに●は神経に近く、覆髄が必要で暫定的間接覆髄法を行うということでした。
>他院だったら根管治療だよ。
>と言われました。

根拠は何なんでしょうか??

>それにブラッシング指導5回で5万円とマウスピースの5万円、研磨で10万円が必要です。

結構しますね、これで歯磨き技術が習得できればいいのですが。

自由診療なので高額になることは予想しておりましたが、思っていたより歯の状態がよくなく、予算は150万程度だったので、予算の倍になってしまい、落ち込んでしまいました。

知り合いが治療していい結果なら考えますがそうでなければあきらめます。

>家族にも高額すぎると言われ、他院と比較するため同じ自由診療、ラバーダムマイクロスコープを使用し治療している歯科セカンドオピニオンを受ける予定です。

自由診療が必ずしもいいとは言えませんが・・・、治療した結果が出てからでしょう。

>先生方、歯科医の立場として、そして、例えば遠方に住んでいる家族が同じ診断をされた場合、同じ治療を受けるようアドバイスしますでしょうか?

私なら十分吟味してから決断したほうがいいといいます、費用を払ってから梯子を外された日には悲劇です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 19:07:45
かなり高額な治療の見積もりになりましたね。
お支払は、どのようになっているのでしょうか?

一つ一つの治療の成果を見て双方の納得において、その都度の支払いであれば良い結果となるでしょう。

もし、治療費全額先払いであれば、個人的には受けないと思います。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 犬歯さん
返信日時:2018-05-28 21:59:58
歯科医の先生方のプロの意見を聞けて嬉しいです。
ありがとうございます。

柴田先生、ご回答ありがとうございます。
根管治療のみで35万円です。
他院と料金は差はないということでしたが、高額なのですね。
根管治療は20時間必要とのことでした。


藤森先生、ご回答ありがとうございます。
調べてみたら、歯内治療を専門とされている先生もおられました。
また詳しく調べてみます。


小牧先生、ご回答ありがとうございます。
それぞれの専門医でしたら大学病院がよいでしょうか。
根管治療だけ他の歯科でしたいということは、先生に失礼かと思い、相談できませんでした。


山田先生、ご回答ありがとうございます。
私も自由診療が全てだとは思いませんが、保険以外の歯材で天然歯が少しでも長持ちしたらよいなと思っております。高額すぎるので、諦める方向で考えております。


水澤先生、ご回答ありがとうございます。
一括払いはすぐに用意できずに無理でした。
早急に治療しないといけないと言われ、一時金は支払いましたが、治療しなければ返金して頂けるようです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 19:50:22
自費専門の歯科医師として書かせてもらいますね。
 
まず自分が患者で保険診療を一切使わず自費治療だけで治療を受けようとすれば犬歯さんと同じように
「保険治療を一切扱っていない」「1日4〜6人程度の患者さん相手」の歯科医院を探します。
 
理由はきちんと手を抜かず処置して、術前・術後の説明するには1日の患者さんとしてはそのぐらいが限界だからです。
 
また歯は一度削ると元には戻らないので、バタバタした慌ただしい中で急いだ治療は受けたくないというが私個人の理由です。
  

今回の件でのポイントは、

「その費用を出してまでその先生の治療を受けたいか?」

だと思います。
 
書かれた治療費はかなり高い部類のものかと思います。

高い治療費の先生ほど腕には自信があるとは言えますが、「治療費が高い=成功率が高い」とは言えません。
 
*自費治療費の安い・高いは【先生の自信度】の現れで相対的な評価ではありません。


我々歯科医師であればある程度治療を受ける先生の腕は知っているので治療費に納得できれば、治療をしてくださいとすぐに判断できますが、患者さんからしたらその辺は全く分からない所なので、難しい所かと思います。

*歯科医院で過去の似たような症例などは見せてもらった方がいいと思います。
 
今回の犬歯さんの治療費ケースは、銀座・青山辺りのの超高級料理店並みの治療費といえば分かりやすいでしょう。
 
ただ、こういった価格帯の治療費でもこの先生の治療を受けたいと思われればそれはマッチングしているかと思います。
 

治療費には場所代(テナント代)、スタッフの人件費が含まれるので、都会の方が当然経費がかかっているだけそれだけ治療費も高くなってしまいます。

>それぞれの専門医でしたら大学病院がよいでしょうか。

個人的にはこれはないですね。
特殊なケースでない限り、一般治療は開業医で十分対応出来ます。
 
大学病院といっても毎回スペシャリストの先生が犬歯さんを担当するわけではありません、新人先生が担当することもあります。


根管治療のみで35万円です。
>他院と料金は差はないということでしたが、高額なのですね。
>根管治療は20時間必要とのことでした。

私も根管治療を専門としていますが、専門医の治療費の相場としては治療費は半分以下ぐらいが相場ですかね。
時間もおおよそ2〜3回ぐらい(時間にして3〜5時間)が一般的かと思います。


全顎自費治療を受ける患者さんへアドバイスするとしたら、

・2〜3件で見積もりを取り、治療費で大きな差(30万以上)が無ければ長く通えそうな相性のよさそうな先生を選ぶべき

・無理して高い自費治療は受けない方がいい、逆に安過ぎる自費治療なら受けない方がいい(保険治療と殆ど変らない)

・どちらかと言えば歯を残すのが得意な先生なのか、歯を作る(インプラント)のが得意な自費の先生か事前に知っておく

・質問に対して説明をきちんとしてくれる


ざっくりと、私が知る自費専門でのおおよその治療費は、
C2(中等度の虫歯)の治療は5〜10万
C3(大き目の虫歯)の治療費は25〜35万(根管治療+土台+セラミッククラウン
インプラント40〜50万
クラウン10〜18万

ぐらいかと思いますが、当然これより高い自費専門歯科医院もあります。 


希望の歯科医院が見つかるといいですね^^

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 21:50:26
自費専門医ですが、井野先生の回答に全面的に同意です。
治療費も、それぐらいの印象ですね。
根管治療で20時間って、一本の話とは思えないのですが、そうだとしたら衝撃的です。。聞いたことないですね。

井野先生の回答で完璧ですが、あと何か加えるとしたら、マイクロスコープでの動画撮影とその動画を使って治療内容の説明が毎回受けられれば、素人であっても治療内容に納得が出来ると思うので、この辺りの設備も個人的にはマストです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 22:38:29
>天然歯が少しでも長持ちしたらよいなと思っております。

お菓子を食べないことです、間違いなく長持ちします。

間食をしない方 http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a02
    その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2462
    その3 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3128
    その4 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 犬歯さん
返信日時:2018-05-30 11:09:43
歯科のプロとしての意見ありがとうございます。

井野先生、ご回答ありがとうございます。
詳しく説明頂いたおかげでとてもわかりやすく、プロとしての見方がわかりました。
先生の治療を受けられる患者さん方はとても幸運な方々だと思います。

素人なので、その歯科での詳しい治療内容まではわからないのですが、今回、その歯科での治療は断念しようと思います。
先生のアドバイスを参考に、希望に添える歯科を探したいと思います。


渡辺先生、ご回答ありがとうございます。
根管治療は歯1本でクラウンセットも込で20時間と説明を受けました。
動画撮影や、説明をしっかりして頂ける歯科医師を探したいと思います。


山田先生、再度ご回答ありがとうございます。
天然歯が長持ちするよう、予防歯科にも力を入れていきたいと思います。



タイトル 完全自由診療の歯科医院を受診。治療内容と費用について
質問者 犬歯さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日