昨日の虫歯治療で詰め物をしたのに歯が痛い

相談者: ぽしさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-05-20 12:25:25
こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。

昨日、虫歯の治療をしてもらい、歯に詰め物をしました。
そして麻酔が切れたあとに歯をグッと噛み締めてみると、とても痛みを感じましたが、治療のせいかな?と思いました。

その後食事をしましたが、やはりそちらの歯がものすごく痛み、治療後の痛みというよりかは、治療する前と同じ痛み(虫歯にしみる感じの痛み)でした。
歯を磨く時も治療前と同様の痛みがあり、それに加え詰め物もペラペラ剥がれかけていました。

本日起きてみると、歯を噛み締めた時の痛みはなくなり、食事の時の痛みもなく、昨日の痛さは治療の余韻だったのかな?と感じました。

しかし先程歯を磨いてみると、やはり昨日痛んだ歯に激痛が走り、よくみるとまた詰め物がペラペラ剥がれかけていました。
それに加え、そちらの歯から大出血(すぐ止まりましたが)していてとても驚いてしまい、質問させていただきました。

まず、この歯の痛みは治療によるものでしょうか?
それとも虫歯の削り残しがあるためでしょうか?

そして、詰め物がペラペラ剥がれかけているのは放っておかず、すぐに歯医者に行くべきなのでしょうか?

次の予約が2週間後なため、とても不安です…
お忙しいところ恐れ入りますが、とうぞご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-05-20 13:56:57
詰め物がベラベラ剥がれかけてるのでしたら、すぐ歯医者に行くべく連絡をされたらよいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-24 22:51:45
ぽしさん こんばんは
大阪で勤務している鈴木と申します

治療後の症状でお困りのようですね

実際に見てないので状況がはっきりわかりませんが、詰めた場所が咬合面であれば、噛み締めた時の痛みは詰め物咬合が高い可能性があります

食事時、歯磨き時にしみるというのは、もしかしたら詰め物と歯との間に見えない溝ができてて、刺激による誘発痛が起きている可能性があります

どちらにしても藤森先生のおっしゃる通り、詰め物が剥がれているのであれば早めに受診された方が良いと思います




タイトル 昨日の虫歯治療で詰め物をしたのに歯が痛い
質問者 ぽしさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中