虫歯だらけの口内、もう総入れ歯にしようか迷っています

相談者: Haruuuさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-05-22 20:07:28
何度も歯医者に通って来たのですが、3年前少し金銭面でキツく保険適応内でお願いしますと歯医者さんに行ったところ

「本当に治したいなら保険の事は忘れた方がいいよ!」

と周りに聞こえるくらい大きな声で言われてからトラウマで行けてません。


私は小さい頃から歯が悪く今となっては全ての歯が穴が空いていたりない歯もあり素直に笑えることができません。

1週間前から今まで効いていた痛み止めが効かなくなり痛みは強まるばかりで、左のこめかみ/頬の骨の痛み/左顎痛、左鼻がたまに痛くなる時もあります。

歯痛をほっておくと顎関節症や脳梗塞や心筋梗塞などネットで見る度精神的に参ってます。


残っている歯も全部虫歯なので総入れ歯にした方がいいのか。
正直悩んでいます……ですが保険のことを口にすると同じように言われるのかと不安で怖くて仕方ありません

また他の方法がありましたら教えて頂きたいです。

娘がまだ幼いので金銭面的にキツくワガママですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-22 20:16:20
困った歯医者に当たってしまったと思います。
例え虫歯が多くても見栄えにこだわらなければ、ほとんどの歯の治療は可能だと思います。
もちろん抜歯やや部分入れ歯も選択肢になりますが。

その年齢で総入れ歯にすると大変だと思います、

また痛い歯は抜髄が必要になりそうだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Haruuuさん
返信日時:2018-05-22 20:29:14
お早いご回答有難うございます。
歯医者様皆様がそんな困った方ではないと分かっているのですが気が引けてしまい……

見栄えは気にしたいのですか、そうなると入れ歯とかになるのでしょうか?
総入れ歯は金額的にですかね?

質問ばかりお忙しいのに申し訳ありません。


やはり神経の問題ですよね。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-24 09:23:10
こんにちは。

患者さんの経済的なご事情を考慮できない歯科医院であれば、そこには行かない方がよいかもしれません。

歯科医の思うことと患者さんのご希望が合致していなければお互いストレスをためる事になるからです。
歯科医院はたくさんあると思いますから、保健治療でできる範囲のことをきちんと行ってくれる歯科医院に出会われる必要があるでしょう。


見た目を綺麗にしたいとか、よい材料で行って欲しいとか、通院回数を少なくしつつしっかり治療してもらいたいというご希望は、保険治療の場合叶いがたいと思いますが、かなりのことは行ってもらえるはずです。

総入れ歯にすると食形態に制限が出るため、お若い人には不向きだと思います。
歯を失う事は使わない神経回路を増やす事になるので、将来的に認知力に問題を抱える事になるかもしれません。

ただ、放置したお口の状態ではもっとマイナスになっていると思いますから、保険治療でよいので歯は一つ一つ治しておくのがよいでしょう。

お口の中に問題があればお子さんにもマイナスに働くでしょう。
保険治療をしっかり行ってくれる歯科医院を探して、こつこつと治療を継続してもらって下さい。




タイトル 虫歯だらけの口内、もう総入れ歯にしようか迷っています
質問者 Haruuuさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日