根にヒビか穴の可能性、治療はできますか?

相談者: rieeriさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-05-23 08:48:13
こんにちは。
お世話になります。

左下奥歯6番(親知らずの隣の隣)の内側の歯茎が腫れています。
画像で、根の真ん中くらいの長さのところで、小さいですが白く映っている箇所があります。
穴もしくはヒビが入っているのではないかとのことです。


以前に何度か治療したことのある歯で、治療中に穴をあけた可能性が大です。
食いしばりもあって、ダメージを与えてきたと思います。


A病院では根治をしても治らない。
骨がしっかりしてるので再植もできない。
B病院では穴はそのまま放置で根の治療はできる。

@できれば、根治をして穴もしくはヒビもふさいで治療したいです。
せめて、再植も試してみたいです。
方法はないのでしょうか?

A普通の医院ではできないのでしょうか?
特別な薬品を使用してる医院を探さないと無理なのでしょうか?
マイクロスコープやCTも必ず必要ですか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 09:59:37
>@方法はないのでしょうか?

チャレンジはされても構わないように思います。

ただ、パーフォレーション歯根破折は「かなり厳しい状況下での治療」ですので「ダメでもともと。この先生にお願いして、うまくいかなかったら諦めよう」くらいの気持ちで臨まれてください。


>普通の医院ではできないのでしょうか?

残念ながら無理だと思います。

あればより良いと思うもの
 CT

絶対に必要なもの
 マイクロスコープ
 MTAなどの材料
 治療技術
 治療に集中できる時間の確保

です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 10:56:50
こんにちは。

穴かヒビですね、どちらにしろ封鎖あるいは接着が必要です。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=0&y=0
接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=57&y=16


>普通の医院ではできないのでしょうか?

多分。

>特別な薬品を使用してる医院を探さないと無理なのでしょうか?

特別なものは使わないと思います。

マイクロスコープやCTも必ず必要ですか?

マイクロスコープは必須です、CTは使いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rieeriさん
返信日時:2018-05-24 07:12:31
ありがとうございます。
ぜひ、根管治療をトライしてみたいと思います。


近隣で治療技術を持っておられる先生が見つかったのですが、保険治療なので、マイクロスコープは使っておられないのではないかと思われます。

@MTAは保険治療で使用されない薬品なのでしょうか?
そうであれば、無いと思われます。

マイクロスコープは有っても技術がないと困りますし、薬品がなければ困りますし‥難しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-24 08:30:58
>小さいですが白く映っている箇所があります。
>穴もしくはヒビが入っているのではないかとのことです。

?? 穴は黒く写るはずなんですが?

必要なものは櫻井先生とほぼ同じです。
穴が開いた部位にもよりますが治療成績の良いのはMTAだと思います。


@ MTAは医薬品としての認可はおりていますが、保険収載されていないので保険では使えないと思います。


>近隣で治療技術を持っておられる先生が見つかったのですが、

それはラッキーかと思います。


>保険治療なので、マイクロスコープは使っておられないのではないかと思われます。

これは受付の方に聞けばすぐに分かります。




タイトル 根にヒビか穴の可能性、治療はできますか?
質問者 rieeriさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の穴・穿孔(パーフォレーション)
歯根破折
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中