? [写真あり] 無理だと言われた前歯の黄ばみを白くしたいです

[写真あり] 無理だと言われた前歯の黄ばみを白くしたいです

相談者: 千切さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-05-23 21:10:40
小学生の頃からだんだん前歯が部分的に黄色くなってきました。
上唇に添ったように黄色くなっています。

10年程前に前歯の虫歯の治療の際に歯医者さんに、この黄色いのは白くならんよと言われて諦めていたのですが、ホワイトニングで白くならないような歯もあるのでしょうか?
できれば上の前歯だけでもいいので白くしたいです。

ホワイトニングをするにあたって種類にもよるでしょうが、他に気になっている

1、歯がしみる(下の前歯と右上奥歯
2、前歯の部分矯正したい

だとどれを順にしてやればいいでしょうか?

だいたいの料金も教えていただけると、歯科選びの参考になりありがたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 23:29:04
はっきりとはわかりませんが、口元が全体に出ているように思えます。
そうであるなら、抜歯を伴う矯正治療を行うことで口元がずいぶんすっきりするのではないかと思います。
口元が下がれば、色に関してもある程度は気にならないようになるかもしれません。

ホワイトニングがうまくできるのかについてはわかりません。
また、しみるということに関しても、どこかには診てもらう必要はあるでしょう。

矯正治療とホワイトニングとでは、まず矯正治療を先行させてもらいたいとは思います。
ホワイトニングに比べて矯正治療はずっと時間がかかるということもあります。

しみるという点をまず治療する必要がありそうですが、そういった点も含めて矯正専門の先生にご相談いただき、治療の方針を立てていただくのがよろしいのではないかと思います。
費用についても、そちらでご相談いただければよくわかるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-23 23:38:27
こんにちは。

前歯出っ歯のように感じますから、唇のラインに沿ってエナメル質が乾燥し質が悪くなった所に着色が生じたのでしょうか?
更に変質から変色に至ったのかもしれませんが、お写真からは見極めることができません。

着色の場合、歯面研磨という保健治療内の処置で落とす事が可能ですが、変色の場合自費治療ホワイトニングを行ってみるかまたは、ダイレクトボンドのような樹脂への置換か、またはベニア治療という方法等で審美的な改善を図る事になるように思います。

部分矯正は前歯をどうしたいとお考えでしょうか?
ガタガタのない出っ歯にはできるでしょうが、出っ歯事態を直したいならば全顎的に矯正する方がよいと思います。

歯がしみるところがあるならば、先にその治療が必要かどうかを歯科医にみてもらった方がよいでしょう。
虫歯なのか?楔状欠損なのか?噛み合わせからくる知覚過敏なのか?
色々な原因が考えられるのでお近くの一般歯科で診断を受けて下さい。


順序としてはそれをまず先にされるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-24 02:11:59
写真だけでは分かりづらいですが・・船橋先生も仰るように、歯の変色については歯が生えてきてからの要因を疑いますし、ホワイトニング自体は経験豊富な医院であればきちんと白く出来そうな気がしますが、何とも言えませんね。

やはり順序としては、痛みの診断→矯正検討(矯正治療も?)→ホワイトニング検討 が無難かなと思いますよ。



金額については、下記リンク先を参照して下さい。

矯正→矯正の治療費・費用・料金
ホワイトニング→ホワイトニングの料金・治療費




タイトル [写真あり] 無理だと言われた前歯の黄ばみを白くしたいです
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
ホワイトニング治療法
ホワイトニングの料金・値段
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日