歯列矯正して2ヶ月目、顔のたるみが気になるようになりました

相談者: 星7777さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-05-24 00:48:35
こんにちわ。

矯正歯科過蓋咬合、上顎前歯舌側傾斜、上顎前突症という診断を受けました。

現在、矯正して2ヶ月目です。
徐々にワイヤーの太くし順調です。
この前、右上の奥歯にもワイヤーを通しました。

そこは問題ないですが、1番気になるのが顔のたるみが気になるようになりました。
過蓋咬合、上顎前歯舌側傾斜、上顎前突症を改善するには、顔のたるみはしょうがないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-24 01:03:13
治療を始めて2カ月程度であれば、顔貌にそれほどの変化が出てくるとは考えにくいところで、仮に現在顔のたるみがあるのであれば、それは元々あったものということになるでしょう。

治療によって変化が生じるのだとすると、それは担当の先生が一番わかっているはずですから、まずそちらにお聞きになってはいかがでしょうか。

そのうえで、これが改善することができるのかなどについても、よくお話をお聞きいただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-24 09:08:27
こんにちは。

矯正治療期間中は上手く食事が出来なくなるため、使わない筋肉の動きが出てきたり舌の動きが悪くなるため、一時的に顔の張りが変わって来ることがあるかもしれませんが、最終的に適切に咬めるように噛み合わせを作っていくと思いますので、機能回復と共にたるみはなくなると想像します。

可能であれば矯正治療の進行と共に、機能訓練を追加してもらうと見違えるように顔がほっそりする(小顔になる)方もおられるでしょう。

必要な機能訓練については矯正の先生がお詳しいはずです。

長期に渡る治療を頑張れるように、担当医と充分なコミュニケーションをはかって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星7777さん
返信日時:2018-05-28 09:45:41
今井先生、回答ありがとうございます。

去年にバッカルファットの手術をしたので、その影響かもしれません…。
頑張って顔を動かしてたるみ予防しております。

これから矯正でフェイスラインが変わるかもしれないので、今は様子見てみます。

また相談します!
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星7777さん
返信日時:2018-05-28 09:50:52
Dr.ふなちゃん先生、回答ありがとうございます!

機能訓練というものがあるですね!
初めて知りました。
ぜひ機能訓練したいです!
担当の先生とちゃんとコミュニケーションします。

また何かあった時は相談します!
ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正して2ヶ月目、顔のたるみが気になるようになりました
質問者 星7777さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正関連
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中