? 歯科助手です、肝炎のかたの感染予防について

歯科助手です、肝炎のかたの感染予防について

相談者: kiro114さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-05-29 08:44:56
こんにちは。
相談させて下さい。

歯科助手として歯科医院で勤めており、今の歯科医院で三件目の勤務先になります。

今の勤務先の歯科医院についてなのですがまだ勤め始めて間もないのですが、肝炎の患者さんの対応について先生に尋ねたところ、ゴミ等は別のゴミ袋に包んで捨てるだけで基本セット等は薬液に浸けたりすることなく他の患者さんと同じ処理で良いと言われました。

また現在通院している肝炎の患者さんも、先生の判断でもう感染力も弱いだろうから大丈夫と指示を受けているそうです。

そして肝炎は今はもうそんな神経質になる必要はないと言われました。


今まで勤めた二件ではそんなことはなかったのでビックリしています。
他にも超音波スケーラーのチップはアルコールワッテで拭くのみ、カルテには血がついてるなど衛生面に不安を感じています。


自分で色々と調べてはみたのですが、肝炎の対応について、こんなものなのでしょうか?
退職するつもりではありますが参考にしたいのでご意見頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 09:07:25
>今の歯科医院で3軒目の勤務先になります。

今までの2軒、せいぜい数年とあまり長続きしていないように見受けられますが、何かkiro114 さんと合わない原因があったのでしょうか。


>今まで勤めた二軒ではそんなことはなかった
>肝炎の対応について、こんなものなのでしょうか?

肝炎の患者さんだから特別扱いにするというのではなく、どなたに対しても、ちゃんと対応がとれているのが望ましいように思います。

もしかして、今まで勤務なさった2軒の歯科医院が、肝炎と判明している患者さんのみ対応していたのでしたら、現在の医療水準としては、誤った考えということになります。


>退職するつもりではあります

次の勤務先は、全ての患者さんにも、もちろんスタッフにも、ちゃんと対応がとれている施設がみつかると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiro114さん
返信日時:2018-05-29 09:29:14
小林 先生

回答有難うございました。
そうですよね。
その通りだと思いました。
有難うございました。



>今までの2軒、あまり長続きしていないように見受けられますが、何かkiro114 さんと合わない原因があったのでしょうか。

合わないということはなくどちらの先生にも良くして頂きました。
1件目は三年勤めたので他の歯科医院も経験してみたいと思い退職し、二件目も2年半で引越しのため退職しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 09:40:03
一度「スタンダードプリコーション(標準予防策)」についてしっかり勉強されてみてはいかがでしょうか?

今後も医療従事者として働くのであれば大切なことですから。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 10:29:25
肝炎だろうがHIVだろうが自己申告してくれない方もいらっしゃいますよ。
伝えてくれた人だけ特別な処理を行うのですか?

伝えていないけれど上記疾患を持っている人はどうするのでしょうか?

基本的にはすべての患者さんが感染性疾患を持っていると考えて、診療を行うことが望ましいと思いますよ。


櫻井先生の書かれている「スタンダードプリコーション」は現在では一般的な感染予防の考え方ですので、しっかりと勉強されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 13:02:11
kiro114さん、こんにちは


他の先生も書かれていますが、感染管理の基本として、スタンダードプリコーションといって、肝炎の患者さんだけを特別扱いする事はしません。

その点では、いままでの2件の歯科医院の方法が間違っている可能性が高いと思います。

しかし、文面から察すると、今の歯科医院はスタンダードプリコーションを守っているものの、全体的なレベルは低いように感じます。


勉強して、少しづつできるところから改善して行きましょう。
第2種滅菌技師という資格もありますので、キャリアアップの為にも、勉強して試験を受けてみても良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiro114さん
返信日時:2018-05-29 18:27:29
櫻井先生、三木先生、小牧先生

お忙しい中、ご回答有難うございました。
今回の件で自分の認識の甘さに気付くことができました。
貴重なご意見、有難うございました。



タイトル 歯科助手です、肝炎のかたの感染予防について
質問者 kiro114さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日