[写真あり] 様子見の虫歯がある右上6番が摩耗、どうすればよいですか?

相談者: カズヒーさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-05-26 13:14:47
写真のように、右上5番と6番が摩耗しています。
6番はかなり摩耗していてかなり気になります。
6番は様子見の虫歯があるので何の治療も出来ずに現在まで来ており、このまま放置するのが心配な状況です。

様子見でこのまま何も治療しないでいくと、どうなってしまうのでしょうか?
摩耗して神経まで到達しそうで怖いです。
噛み合わせの問題も気になります。
間違いなく過蓋咬合だと思える深い噛みあわせですし、他の歯の摩耗も気になります。

自分は歯ぎしりがありここ数年で一気に摩耗が進行したように思います。
過去にマウスピースも試しましたが、違和感が強く一晩と使用できず直ぐに使うのをやめてしまいました。

過蓋咬合や歯ぎしりの問題で、今後歯全体がどうなっていくのか心配です。
磨り減った場合、そのままにするしかないのでしょうか?
状況によっては多少埋める事は可能なのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 13:23:24
>自分は歯ぎしりがありここ数年で一気に摩耗が進行したように思います。
>過去にマウスピースも試しましたが、違和感が強く一晩と使用できず直ぐに使うのをやめてしまいました。

TCHの是正やマニピュレーションなどは試されましたか?
(個人的にはマウスピースでは解決しないような感じます)

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-05-26 14:22:58
その磨耗咬耗)は現在も進行性でしょうか?
小学生〜中学生始め頃までに、炭酸飲料を多飲されたケースにも見えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズヒーさん
返信日時:2018-05-26 16:20:34
櫻井先生、回答有り難うございます。

TCHは以前気を付けていた事もありますが、その後はどうなっていたか分かりません。
意識してなかったので接触してたかもしれません。
最近はまた気を付けていますが・・・。
マ二ピュレーションはしたことがありません。

マウスピースは摩耗的にはどうなんでしょうか?
このまま進行したらと考えると凄く心配です。
ここ最近摩耗が原因なのか、急に前歯が上下で接触するようになり痛く食事がしにくい状況です。

この場合どのような治療が一般的に行われますか?
基本的に前歯を削らずに奥歯に詰めて調節してくれたらいいと考えてますが難しいでしょうか?
どうも摩耗で噛み合わせ位置が安定せず深くなっている気がします。




藤森先生、回答有り難う御座います。

進行してます。
右上5番は1、2年の間に摩耗してきました。
子供の頃は摩耗してなかったと思います。
たぶん大人になってからです。

間食とか柑橘類を沢山食べた影響でしょうか?
最近気になるのは前歯が接触して痛いことで、ここ数日急にそのような状況で食事がしにくいです。
この場合、前歯を削るのか奥歯をいじるのかどっちになるのでしょうか?

どうも摩耗部分で噛み合わせがあんていせす、深い噛みあわせになることが原因のような気がします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-05-28 14:09:36
そうでしたか。
失礼いたしました。
後方の歯は、それ程磨耗していないように見えましたので。
咬み合わせのせいなのかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 様子見の虫歯がある右上6番が摩耗、どうすればよいですか?
質問者 カズヒーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中