歯茎におできができ再根管治療を始めたが、歯茎の腫れが治まらない

相談者: おねぎさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 16:56:29
こんにちは。

4年前に右下6番の歯の神経を抜き、銀歯にしております。
今月13日に上記の歯の歯茎がおできのように白っぽく腫れ、翌日歯科を受診しました。

歯科では根管治療を行い、帰宅しましたが翌日歯茎に激痛が走るほど腫れ、たまらず歯科を再受診し、歯茎を少し切開し、膿を絞り出し抗生剤を処方され3日ほど飲みました。


最初の受診から約1週間後の21日に再受診し、再度根管治療を行いましたが担当医から根管から出血があるからもう少し治療を続けよう、と言われ、今日に至るのですが再度歯茎が腫れてきており、腫れている歯茎のそばの唇内部?は鉄の味がするようになりました。

又、先程詰め物をしてある部分外の歯が少し欠け、町医者を訪ね応急処置としてかけた歯の角を丸めて頂きました。


食欲が失せ、食事もままならない日が続いています。
最初の治療から良くなっているように感じないのですが、転院を考えるべきでしょうか?
それとも現在通っている歯科に通い続けるべきでしょうか?

(ちなみに外された銀歯は現在かかりつけの歯科が所持していると思われます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 07:10:16
おねぎ さん、こんにちは。

>転院を考えるべきでしょうか?

もしも転院を検討するのでしたら、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談することを勧めます。


>外された銀歯は現在かかりつけの歯科が所持していると思われます

外した修復物は、元に戻すことは出来ないことが殆どですから、気にすることはないものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 15:49:47
こんにちは。

>今月13日に上記の歯の歯茎がおできのように白っぽく腫れ

フィステルではないでしょうか。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

>転院を考えるべきでしょうか?

そうですね。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30




タイトル 歯茎におできができ再根管治療を始めたが、歯茎の腫れが治まらない
質問者 おねぎさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日