テルプラグを使用した場合の親知らず抜歯窩について

相談者: ペン太郎さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 22:55:47
こんばんは。

右下8番親知らずが斜めに生えていて虫歯だったため5/19抜歯をしてもらいました。
歯茎を切開して取り出すため傷を早く治すためにテルプラグを使用するよう事前(5/12)に歯科衛生士さんと話しました。


抜歯当日に何かを入れられた感覚もなく抜歯が終わり縫合後、歯科衛生士さんにテルプラグを入れたかどうか訊ねると、入れたと言われたのでそのまま帰りました。

5/26抜糸をしてもらい、家に帰って鏡を見てみると物が詰まるくらいの抜歯窩がしっかりありました。
テルプラグを使用すれば物が詰まらなくなると聞いていたのに穴が開いており正直驚きました。


テルプラグを使用しても抜歯窩はポッカリとできてしまうものなのでしょうか?
テルプラグは吸収されると聞きましたが一週間で影も形もなく無くなるのでしょうか。


今回かかった病院は処置中はタオルを被せるので全く何をされているかわからない状態です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 07:11:15
ペン太郎 さん、こんにちは。

>テルプラグを使用すれば物が詰まらなくなると聞いていた

確かに物が詰まることが少なくなることが多いとは思いますが、経過に依っては、必ずしも詰まらなくなる訳でもないように思います。

抜糸していただいた後も、経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 13:40:27
テルプラグしたからと言っても、そんなに確かにありますよ、と言う感じの治り方にはなりません。

逆にそんなに存在してたら、吸収置換してくれるのにかなりの時間が掛かり良くないです。

コラーゲンの塊にしか過ぎませんから、血を吸収してそこに出来るだけ留めて置くことで治癒を早めるモノです。


抜糸の時ですから、抜歯して1週間とかですよね。

だとすると、書かれてるような状態でも不思議はありません。

この後の経過で、穴があるのを必要以上に気にして、ほじくるなどの行為は決してなさらないで下さい。

どうしても気になるなら、専門家のクリーニングを受けて下さい。


傷口をいじること、が一番良くありません。

綿棒突っ込んで、骨髄炎になり、大変な事態になった患者さんを知っていますので。


抜いた歯が大きければ、それだけ埋まるのは時間が掛かります。

テルプラグで促進はでき、又顎堤の温存もできますから、余り気にし過ぎないで下さい。




タイトル テルプラグを使用した場合の親知らず抜歯窩について
質問者 ペン太郎さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日