根管治療後も歯が沁みるが最終的には治りますか

相談者: すぎ2000さん (25歳:男性)
投稿日時:2018-05-27 01:19:04
歯の眠れないくらいの痛みで受診しました。

根管治療というものをしてもらったのですが、その次の治療で相変わらずしみることを告げると新しい薬?を詰めて終わりました。

それから10日たちますが、少し良くなりましたが、相変わらず熱いものや冷たいものは少ししみます。
でも噛んだ時の後から来る痛みなどはなくなりましたし、しみるの自体もだいぶよくはなりました。

ネットで調べると根管治療は神経を取る治療らしいのですが、歯の形状などいろいろな要素で簡単にはいかない場合も多いと見かけました。

やはり自分の場合も、神経が残ったりしていてそれでしみるが残っているのでしょうか?
この様な場合、今後治療することはできるのでしょうか?

ずっとしみるのと付き合わなければいけないかと思うと不安です。
今は仮の詰め物?だと思うのですが、最終的な詰め物をすれば物理的に神経までが遮断され、幾分改善するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 08:44:27
根管治療をした歯のほとんどはしみる事はないと思います。
つまり根管治療している歯以外にしみる原因があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぎ2000さん
返信日時:2018-05-27 08:52:54
ありがとうございます。

実は担当の歯医者さんが、治療の後、横にも虫歯がありますが順番にやりますから、という事をおっしゃられていました。

あえて冷えた飲み物などを当てると、治療した歯が傷んでいる気がするのですが、もしかしたら別の場所なのかもしれないですよね。

さすがにプロと言っては失礼ですが、歯科医はいろいろわかっているものだと信じて、医師に任せ、自分は通院を頑張ろうと思いました!



タイトル 根管治療後も歯が沁みるが最終的には治りますか
質問者 すぎ2000さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日