[写真あり] 自費ブリッジの高さを調整したら咬合面に凹凸が無くなった

相談者: あぴぽんさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-05-27 12:00:19
右下の5番が欠損しており、4番から6番まで保険ブリッジをしていました。
7番は欠損、8番の親知らずは切開して抜いています。

4番の銀歯が目立つのが気になり、この度通い始めた歯科医院で白いものに作り替えました。
3本で15万円と消費税で16万2千円でした。


出来上がり、はめてみると明らかに6番が高いためかなり削りました。
どこを削ったかは見ていませんでしたが、出来上がりを見て、上を削ったことは理解できました。
はめる前に見た時にはもう少し凹凸がありました。

画像を添付します。
あまりにも不自然な仕上がりだったため、翌日に電話をして次回1ヶ月後の予約時に削っていただけるとのことでした。
しかし、はめたまま削ってどうにかなる程度の不自然さではないと思います。
またこれ以上削って、強度の心配はないのでしょうか?


自費診療て悩んでいる時、きちんと使えば一生使えますから、と言われました。
正直、ここまでたくさん削るなら作り直してほしいと思います。


どうかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 19:53:16
こんばんは
大阪で勤務している鈴木と申します

補綴物の強度に関しては、形成時にどれくらいのクリアランスを確保してるかにもよるので強度が問題ないかどうかは正直わかりませんが、補綴物の厚みが薄くなればその分強度は落ちます。

歯の形(凹凸?咬頭と裂溝かな)に関しては対合歯との関係や、あぴぽんさんの天然歯の特徴、歯ぎしり等の習癖の有無などによってはあまり凹凸のない歯にせざるを得ない場合もあります。


いずれにしても不満があるのであれば、担当の歯科医と相談されてはいかがでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぴぽんさん
返信日時:2018-05-27 22:33:19
ご回答ありがとうございます。


画像が粗くわかりにくいですが、表面は真っ平らでツルツル気味です。
歯に装着する前はもう少し凹凸がありました。

合わずにだいぶ削りました。
上の部分が平らで四角い歯になっているのが不自然に思いました。
どうしてもたくさん削られたことで真っ平らになってしまった、という不信感は拭えません。


担当医には話していませんが、歯ぎしりや歯をくいしばる習慣がありますので、これでいいのかもしれないと思えました。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 08:02:04
ご相談ありがとうございます。

>これ以上削って、強度の心配はないのでしょうか?

あり得ます。


>はめたまま削ってどうにかなる程度の不自然さではないと思います。

歯の凸凹は非常に大事です。
突起の膨らみがないのは、足りない、ことです。
足りないことを、削って、つまり減らすことで回復はできません。

また口の中で削って的確に作り上げることは不可能です。
日本補綴歯科学会ではそう証明しています。


自費診療て悩んでいる時、きちんと使えば一生使えますから、

奥歯の凸凹はよく噛めて他の歯や舌とか頬を守るためです。
凸凹が足りなくなった歯は、決してきちんと噛めません。

使えない状態なら長く持つかもしれません。
でも人工物ですから、一生使えると断言することはできません。


>ここまでたくさん削るなら作り直してほしいと思います。

自由診療とは、よく噛める歯と心身の健康回復です。
一回物を口に入れて終わりではありません。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぴぽんさん
返信日時:2018-05-28 18:28:25
ご回答ありがとうございます。


来月の予約時、先生とお話ししてみます。
平らで四角いツルツルの歯のせいで、毎日鏡を見ては落ち込んでいます。



タイトル [写真あり] 自費ブリッジの高さを調整したら咬合面に凹凸が無くなった
質問者 あぴぽんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日