改善されない顎関節症の治療費を返して欲しい

相談者: やま111さん (45歳:男性)
投稿日時:2018-05-27 22:28:36
顎関節の治療で、元大阪大学教授のほんまでっかTVにも出たことのある有名な先生の所で治療(不定愁訴の噛み合わせ治療)を受けました。

顎関節の調子が悪くても良くなったとしか言われず、一部返金してほしいです。


【治療の流れ】

顎関節症で有名な先生を探し見てもらった所、2万人ぐらい見てきたけど、2番目ぐらいに悪いといわれました。
精神的な面も良くなると言われたので治療することに決めました。

巨大なスプリントのようなものを使用し、隙間ができてきたので、すべての歯の補綴をすることになりました。
(金属は使用できないと言われ、セラミックで20万〜、スプリントの費用などを含め650万円ぐらいかかりました。)

調子が悪くても、完璧に良くなったとしか言われず精神的にもボロボロで死にたいぐらいの気持ちです。


治療代としては妥当な所なのでしょうか?
顎関節症が良くならなくても、治療代の一部でも帰ってくるように交渉はできないものですか?

本当はすぐにでも他の歯医者で治療してほしいのですが、他の歯医者で治療したら、交渉できなくなりますか?

治療の時に、先生はいつもスタッフに対して怒っており言いだしずらい雰囲気です。

自分でもどうしていいかわからず、どのように話しかけて良いかアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 08:13:47
ご相談ありがとうございます。

>治療代としては妥当な所なのでしょうか?
    >すべての歯の補綴をすることになりました。

すべての歯の費用としては普通かとても安いのではないでしょうか。

ただし、顎関節症の治療としてその治療が適切であったかどうかは別問題ですから、その費用としてはどうなのか意見が分かれます。


>顎関節症が良くならなくても、治療代の一部でも帰ってくるように交渉はできないものですか?

治療は成功報酬ではありません。
法律的には準委任契約といい最善を尽くすこと、きちんと効果やリスクの説明をすることです。

交渉の根拠はお互いの約束・契約によります。
契約書や渡された参考書類などがあれば確認しましょう。


>本当はすぐにでも他の歯医者で治療してほしいのですが、他の歯医者で治療したら、交渉できなくなりますか?

そんなことはありません。
ただ現状の記録はきちんと残した方がわかりやすいと言えます。




タイトル 改善されない顎関節症の治療費を返して欲しい
質問者 やま111さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日