[写真あり] 側貌も改善するには非抜歯か抜歯矯正かご教示下さい

相談者: むしばをなくそうさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-05-25 02:15:58
抜歯か非抜歯か悩んでおります。

歯列矯正で抜歯矯正を希望していたのですが(カウンセリング前の用紙には私の偏見もありますので抜歯希望は伏せて、場合により抜歯でも構わないという項目にチェックをいれた状態です)、本日担当してくださった矯正専門医様が非抜歯インビザラインをお勧めされました。

また、醜い横顔で大変見苦しく申し訳ないのですが、看護師さんと担当医の方はわたしの横顔はそれほど悪くないと言われました。
まして横顔が日本人っぽくない骨格らしく、(香港人とのハーフであることは伏せました)もし抜歯矯正にすると、もしかしたら魔女っぽい意地悪そうな顔になるかもしれないと言われました。
それは本当でしょうか?


また、こんなことを言うと担当医の方に大変失礼なのですが、インビザラインというマウスピース型の矯正器具は抜歯矯正より高価であり、正直儲けるためにマウスピース型矯正具を進めている可能性はありますでしょうか…?

横顔も今の状態から出来るだけ美しくしたい場合、抜歯、非抜歯どちらが良いでしょうか。
よろしくお願い致します。


成人以降に横顔修正は遅いということは認知しておりますので、できればご説教はお控え頂けますと助かります。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 02:40:34
横顔

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 07:46:57
おはようございます。

側貌だけで抜歯非抜歯を決めるのははっきり言って不可能です。

側貌から言えることは頤の発達とゴニアルングルの小ささでしょう、咬合状態を推測するとオーバーバイトがあるかもしれません。

側貌を美しくしたいとのことですが具体的にどういうことでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 08:55:22
親身にご回答くださり誠にありがとうございます。

歯の画像を添付させていただきます。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 09:01:13
ちょっと痩せた時の画像も添付します。
また、理想像も添付させていただきます。
よろしくお願い致します。

理想像100パーセントは無理でも、噛み合わせではどちらがより近づくでしょうか?
また、わたしの骨格と歯並びで横顔の美しさという点で結果に良くなるでしょうか?


見苦しい写真で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-25 09:18:45
こんにちは。

側貌優先で修正をお考えでしたら、美容整形外科とタイアップした矯正歯科医院で治療計画を立ててもらう方がよいかもしれません。

どこにどれ程ご不満があるのかはわかりませんが、外科的なアプローチを伴った方が効果的だからです。
ただ外科に付き物のリスクまで許容できればということになるでしょう。


抜歯に関しては正直正確に検査を伴わなければわかりません。
非抜歯で治療計画が立てられるのか?を検査を元に考えてみて、無理なら抜歯が必要ということになるのが順序だと思います。

通常抜歯をすると噛みこみが深くなる傾向にあるため、エラが張っている人で頤が発達しているとよりその傾向を高めるため、あまりしない方向で治療計画をたてたいと考えると思いますが、検査結果や歯科医が得意とする術式の特性に応じて提案がなされるものと思います。

数軒の矯正専門医でご相談されると特性がわかってくるでしょう。


インビザラインについてはちょっと難しいように思います。
上はよいでしょうが下は歯の重なりが大きいので、単独ではフィットがどんどん悪くなると想像できます。

ですから何らかの補助装置が必要になるように思います。
ただ、インビザラインについてはどんどん進化しておりますから、上手に行える自信と経験をお持ちなのかもしれません。

私であれば非抜歯ではインビザラインだけでは難しいと考えるように感じます。
難易度が高い動きを入れなければいけないので、治療再現性が著しく低くなるように思いますので補助装置とセットだと思います。


理想像ですが御本人とは全く違う事がわかるでしょう。
ですから外科をともなっても理想どうりにはなれないということになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 10:22:50
船橋先生ご回答ありがとうございます。


美容整形は考えていなかったのですが、理想像を比較した診断で整形が必要となるほどまでに横顔が美しくないとご判断されたと思いますので、やはり醜いのだなと認識致しました。


今回の私に提案した担当医様は私の顎の発達とエラをみて、抜歯をすると横顔のバランスが悪くなると思われて、インビザラインをお勧めしたということですね。

歯列矯正のみですと私の場合、どのような横顔図になるか予想はたてられるのでしょうか。
図があると助かります。

あくまで今の醜い横顔から、良くなる方法は抜歯非抜歯どちらが良いでしょうか?

美容整形も視野に入れた場合、歯列矯正だけ先にやり、あとで美容整形では上手くいかなくなる場合がありますでしょうか。
金銭的に一度で歯列矯正と美容整形をやるとなると数年後になりそうで、歯列矯正の開始が遅れてしまうことを懸念しています。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-25 10:58:41
醜いとは言っておりませんので誤解曲解されませんようにお願い致します。

それぞれの人が個性がありますから、理想通りとはいかないですとお伝えしました。


また図を描いて差し上げるだけの暇をもっていませんので、ご希望があれば有償で専門医に依頼されることが常に必要でしょう。

複数の専門医にてご相談されれば医療が出来る事と出来ない事がわかってこられるでしょう。


歯並びを機能的に治したいということであれば矯正専門医がよいでしょうし、顔を大きく変えたいということならば外科が必要でしょう。

理想としてあげられた画像は似ていないので、外科的に行ってもどの程度近づく事が出来るかはしっかり説明を受けておかれる必要があるように思います。


歯並びをよくしておくことは健康に繋がりますが、側貌をよくすることが健康に繋がるかと言えば疑問です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 11:19:58
むしばをなくそう さん、こんにちは

>(香港人とのハーフであることは伏せました)

良い治療を受けたいと思うなら、情報はきちんと伝えておいた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 11:48:39
インビザラインというマウスピース型の矯正器具は抜歯矯正より高価

インビザラインで行っても、一般的な方法で行っても、結果としてはそれほど違いのないものになるものと考えております。
したがって、横顔のバランスが悪くなるからインビザラインを勧めたということとはまた違った話ということになります。

固定式の装置を入れるより、その方が良いと担当の先生が考えたからということではないかと思います。


インビザラインは、装置を作る為に費用がかかるため、一般的な矯正治療に比べるとどうしても費用は高くならざるを得ません。
儲けようと思って高いものを勧めているというわけではないとご理解ください。

もっとも、私の大学の医局のようなところは、医局の方針としてインビザラインを多用するところはありますので、もしかしたらおかかりのところはそういったところだったのかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 12:02:20
写真拝見いたしました。

個人的には抜歯症例としてワイヤー矯正をお勧めいたします、イビザラインは適応外だと思います。

側貌についてはこのままがいいとは思うのですが、主訴が側貌の改善なので美容整形になるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 12:12:28
船橋先生ご回答ありがとうございます。

歯並びを良くすれば健康に繋がるが、横顔を良くすることが健康に繋がるとは言えない、は確かにそうですよね。

似ていないのは承知で、こちらの女性の骨格に似せたいのではなくEラインが美しい女性を例にあげただけで、私の骨格でこのようなイメージで改善できるのかと言う意味で言ったつもりでした。

(鼻先から顎までの線分を引いたものに口元が当たらなくなる状態に歯列矯正でした場合バランス的に横顔が今より良くはなるのか?など)

理想像=このようになりたい!という解釈になりやすいため、誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 12:18:17
小牧先生ご回答ありがとうございます。


意図的に伏せたわけではありません。
担当医様が非常に性格が良くチャーミングな方で、一応ハーフですとは言いました。

私自身も先生イケメンだわーなどおちゃらけており、雰囲気よい形だったため、ハーフが本当にハーフであると伝わっているかはわかりませんが、ハーフであることは伝えてあります。

香港人とのハーフという事実を伝えたくないわけではなく、伝えるタイミングと、ハーフ発言が真実だと伝わっているかがわかりませんでした。笑
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 12:22:44
今村先生ご回答ありがとうございます。

歯科の先生からインビザラインを儲けたいために勧めた訳ではないと仰って下さり、誠にありがとうございます。
安心致しました。

また、失礼な質問をしてしまいご気分を害されてしまいました申し訳ありません。
失礼を承知で勇気を出して聴いて、その事実であれば聴いてとても良かったです。

歯科会によっても違いますよね。
今村先生はどちら局かお聞きしてもよろしいでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 12:32:28
山田先生、この度もご回答誠にありがとうございます。

私の表現の仕方が悪く、一応船橋先生への私の返信をもとにご診断頂けたら幸いです。
大変申し訳ありません。

少しでもいまよりEラインがよくなれたらいいかな程度です。
敷いてコンプレックスをあげるとすれば、横顔をみると顎下あたりが一部真っ直ぐフェイスラインがはしり、それから斜めにフェイスラインができているように感じます。
(またわかりづらい表現で申し訳ありません…なんといえばよいか)

もしそれを持ってして、歯列矯正をした場合、バランス的にまだ今より横顔がマシになるのは抜歯非抜歯どちらかという形でございます。

山田先生は抜歯矯正をお勧めされたため、検討にいれたいと思います。
一応私の歯列でも担当医様が言う限りではインビザラインで可能らしいです。


抜歯矯正は顔もややスッキリするらしく元々好印象です
。ただ、顎が確かに発達しているため、口元がへこみすぎてしゃくれ?のように見えてしまう、バランス的にそれは美しいのか…となかなか難しいです。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-25 12:40:31
山田先生、顎下が真っ直ぐというよりかは、顎下が下方にややたわんでいるというか、理想像と比べてみますと同じ箇所が理想像だとキュッと閉まっていますが、

わたしのはだらしなく丸みを帯びているというか…これは骨格ではなく太り過ぎや筋肉に衰えでしょうか…歯列矯正をすることで筋肉のつき方が改善し、美しくマシになることは可能性として若干でもありますでしょうか?

専門用語わからず、説明不足で分かりづらく申し訳ありません。。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-25 13:57:52
矯正治療を行う上でいくつかの基準平面を元に考えると思います。
視線は生活を送る上で変えられないので、目からの距離や角度といった情報も入ります(そういう表現はしませんが)ですから歯並びだけでどうこうする程度では変えられない部分は多いものです。

ただEライン云々という程度ならば改善は可能でしょう。


歯科が出来るところはどの辺りまでなのか?外科を伴うとどの辺りまでか?といった内容でもセファロ分析は欠かせません。
矯正専門医で実費を支払われ精密な検査を元に説明を受けて下さい。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 15:35:05
若干書き方が違っていたかもしれません。
インビザラインは通常の矯正治療と同等の治療効果といっていると書くべきでしたね。
実際にどうなのかについては、ほとんど経験がありませんので、よく分かりません。

私の大学の医局(HPに出てますが)では、私が退局してからインビザラインに力を入れるようになった為、私のようにそれ以前にやめた人間にとっては、必ずしも積極的には勧めようという気にはならない治療法ということにはなります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 18:14:26
>これは骨格ではなく太り過ぎや筋肉に衰えでしょうか…歯列矯正をすることで筋肉のつき方が改善し、美しくマシになることは可能性として若干でもありますでしょうか?

骨格の問題だと考えられるので難しいと思います。

回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-26 09:35:26
>これは骨格ではなく太り過ぎや筋肉に衰えでしょうか…歯列矯正をすることで筋肉のつき方が改善し、美しくマシになることは可能性として若干でもありますでしょうか?

美しい人は整った人ということになると思います。
美には法則や基準値があるからです。

矯正治療は基準値と比較することで治療目標を立てます。
それがセファロ分析です。
分析を行うことで個体の特徴をとらえ効果的な治療法の選択に反映させています。

とりあえずセファロ分析を受けてみれば、どこがどうどの標準値からどの程度かけ離れているのかがわかると思います。


それによって治療計画を考えてもらうとよいでしょう。


少なくとも歯並びが悪いと整っていないし不健康に見えます。
骨格について評価する以前に問題があることがわかると思います。


筋肉の改善はMFTを併用したり認知行動療法を併用することで、矯正治療とセットで行えば効果が高いとされていると思います。

MFTについては学ぶ歯科関係者もいれば学ばない関係者もいるというところです。
基礎的な歯学の範疇にないからです(学ばなくても歯科医業は出来るので)。

骨格はすでに作り上げられていますが、僅かに変化させることは可能です。
ですから若干程度ならば変化させることは可能ですが、大きくはその他の軟組織の位置と形態を変えることになってくると思います。

成長後の矯正治療単体の限界というのがあります。
でから外科を併用することをリスクを飲んで選択されることがなされていると思います。


セファロ分析などの検査を費用負担され、行ってもらい説明を求めるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-29 16:40:20
船橋先生、詳しいご回答ありがとうございます。

なにを受けたらいいなど、大変参考になりまして、嬉しく思います。
その検査を受けてみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-29 16:45:21
今村先生、ご回答ありがとうございます。

積極的に勧めようという気にならない、というのは今村先生が退局された理由にもあるのでしょうか?
インビザラインは欠点があると言う意味で、考えの相違から退局され、勧められないという意味でしょうか。

もし、患者に勧められない理由がございましたら、是非お考えを教えて頂きたいです?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばをなくそうさん
返信日時:2018-05-29 16:47:06
山田先生、ご回答ありがとうございます。

まずは骨格の検査を受けてみたいと思いました。
ご親切に知を入れてくださり、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 側貌も改善するには非抜歯か抜歯矯正かご教示下さい
質問者 むしばをなくそうさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中