銀歯を被せた歯を叩く、歯茎を押すと痛むの様子見はどのくらい?

相談者: ハチミツボーイさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-05-29 02:32:00
こんにちは。
左上3番の虫歯を治療後、銀歯を被せているのですが、そこが痛むのでご相談させてください。

1年前程に虫歯を治療し、銀歯を被せたのですが、冷たいものを飲んだりするとしみるような症状が続いていました。
そこで最近になって別の歯医者さんに見てもらい、特に虫歯もなかったので、新しく銀歯を作ってもらい入れ直してもらいました。
おかげでしみが無くなったのですが、今度は何もしなくても鈍痛で痛むようになりました。


取り敢えず痛み止めを飲んで様子見をした結果、鈍痛は引いていったのですが、今はタイトルに書いたとおり、歯を叩く・歯茎を押すと痛むという症状に悩まされています。


鈍痛が酷い時に歯医者さんに見てもらったのですが、

「様子を見て、もし症状が改善されなければ神経を抜くのでまた来てください」

と言われています。
一応鈍痛が引いてはいるものの、現在の歯・歯茎の痛みという症状が鈍痛の時よりも改善されているのか、それとも悪化しているのかが判断ができずに困っています。


銀歯を被せてから一週間ほど経っています。
この歯・歯茎の痛みというのはこのまま様子見をすれば改善されていくようなものなのでしょうか?
それとも症状がさらに悪化する前に直ぐにでも歯医者さんに行くべきでしょうか?

できれば神経は残したいのですが...

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 11:25:46
>この歯・歯茎の痛みというのはこのまま様子見をすれば改善されていくようなものなのでしょうか?
>それとも症状がさらに悪化する前に直ぐにでも歯医者さんに行くべきでしょうか?

1週間くらいだと何とも言えませんね…。

場合によっては銀歯の高さが合っていなかったり、歯茎の部分にセメントが残っていたりすると歯茎に症状が出ることも考えられます。

また、TCHなどがあると、似たような症状が出ることもあります。
しばらく、TCHを意識して生活されるのも一つかもしれません。


お大事にされてください。



タイトル 銀歯を被せた歯を叩く、歯茎を押すと痛むの様子見はどのくらい?
質問者 ハチミツボーイさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日