親知らずの抜歯ができず中断。大学病院を紹介されました

相談者: you1234さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-05-29 06:05:12
初めて投稿させて頂きます。

昨日右上の親知らず埋伏)の抜歯をしに歯医者さんへ行きました。
虫歯になったわけではなく、ただ抜きたいという理由です)

以前左下の親知らず(ほぼ埋伏)を抜いてもらった病院でしたので、なんら不安はなく処置は始まりました。
以前抜歯したのが3年前だったからなのか?もう一度レントゲンを撮り抜歯スタート!

歯茎を切ってガリガリ・・グリグリ・・約一時間。
僕には抜けないので大学病院全身麻酔をして抜いて下さい。と処置が終了。


話によると歯が鼻の骨と繋がっているらしくここでは抜けないとの事。
しかしながら仕事の都合上、今は休みが取れないため全身麻酔をして入院できるのは早くても三ヶ月後。
あまりにも今回の処置が辛くてもう抜きたくないと伝えたところ、これまで痛みがなかったのならこのままでも大丈夫だと言われました。


上の歯だし抜いてないので腫れないと言われ帰宅したのですが、夜には顔がパンパン!こめかみや耳の裏などを押すと液体が詰まっているようなジュワー?っという音がします。

ここで質問なのですが…

@鼻の骨と癒着している事はレントゲンではわからないものですか?
(抜けないのに痛い思いをして顔が腫れて出歩けず治療費も以前より高くついてしまい腑に落ちません…)


A全身麻酔で抜歯をする場合、鼻の骨との癒着という症状でも、失敗や抜くのが不可能という事はないでしょうか?
後遺症なども心配です。


Bこめかみや耳の裏を押した時の液体が詰まっているような違和感は何なのでしょうか?
これが腫れている原因?


心配で一晩検索しましたが、なかなか解決するような記事が見つからずに質問させて頂きました。
長文になりましたがご回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 08:25:48
ご相談ありがとうございます。

>@鼻の骨と癒着している事は

鼻の骨はそこにはありません。
癒着していることは、年齢と痛みもなかった上の親知らずであることなどからまずありえません。

したがって何かの聞き間違いかもしれません。


レントゲンではわからないものですか?

確かにレントゲン検査一つではわからないこともありますが、読影技量と診断力に大きく影響されます。
もし本当に癒着が疑われるならばとても珍しいことであり、レントゲン検査で確認できない場合はその時点で慎重に専門家への診断依頼を考えることが診断力とも言えます。


>(抜けないのに痛い思いをして顔が腫れて出歩けず治療費も以前より高くついてしまい腑に落ちません…)

抜けなくても保険規則では治療費が発生します。
ただし
>下の親知らず(ほぼ埋伏)を抜いてもらった

(ほぼ埋伏)の程度にもよりますが、その時より高くはならないはずです。


>A全身麻酔抜歯をする場合鼻の骨との癒着という症状でも、失敗や抜くのが不可能という事はないでしょうか?

専門家の治療であれば、検査・診断をして予測を立てていただけます。
もし引き受けていただければ、まず不可能という結果にはならないはずです。


>後遺症なども心配です。

抜歯も手術ですからその用心は必要です。
よく相談しましょう。


>Bこめかみや耳の裏を押した時の液体が詰まっているような違和感は何なのでしょうか?

炎症が広がっているのであればそのせいと考えられます。

それ以上広がらないよう、あまり押さないようにしましょう。
もし熱っぽいようであれば、濡れタオルくらいの水の冷たさでそっと湿布しましょう。


>これが腫れている原因?

いえ腫れた結果です。
もともと痛くなかったのであれば、原因はその手術以外にはないように思われます。


>心配で一晩検索しましたが、なかなか解決するような記事が見つからずに質問させて頂きました。

>腫れないと言われ

結果は言われたこととは反対の予定外であり、腫れは小さくなくさらに広がれば危険なほどです。
早急に連絡して大事にならないように適切に対処していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 09:32:51
you1234 さん、こんにちは

>@鼻の骨と癒着している事はレントゲンではわからないものですか?
>(抜けないのに痛い思いをして顔が腫れて出歩けず治療費も以前より高くついてしまい腑に落ちません…)

鼻の骨というのがどの部分をさしているのかよくわからないので
何とも言えませんが、骨との癒着に関してはレントゲンではわかりにくい場合が多いです。
特に上顎の場合は障害陰影が多くはっきりしません。

CTなどを撮影すればある程度予測がついたかもしれませんね。


>A全身麻酔抜歯をする場合鼻の骨との癒着という症状でも、失敗や抜くのが不可能という事はないでしょうか?
>後遺症なども心配です。

抜歯を中断しての再抜歯ということになると、きちんと位置や状態などをある程度明らかにしてからの手術になると思います。

特に大学病院口腔外科の専門医がいらっしゃると思いますので抜けないということはないと思います。


また全身麻酔で抜歯するかどうかも、大学病院の担当の先生に最終判断をしていただいたほうがよろしいと思います。

全身麻酔でなければ入院期間も短くなる可能性があります。


>Bこめかみや耳の裏を押した時の液体が詰まっているような違和感は何なのでしょうか?
>これが腫れている原因?

実際に拝見していないので詳細はわかりませんが、もしかすると内出血がある可能性はあります。

これに関してもCTを撮影すれば明らかになると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: you1234さん
返信日時:2018-05-29 15:43:46
回答ありがとうございましたm(__)m

こめかみや耳の裏の違和感はなくなりました。
かなり難しい生え方になっているため腫れているとの事でした。

時間ができ次第大学病院での治療を始めたいと思います。



タイトル 親知らずの抜歯ができず中断。大学病院を紹介されました
質問者 you1234さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中