? 右上6番が破折し抜歯予定だが上顎洞と癒着している

右上6番が破折し抜歯予定だが上顎洞と癒着している

相談者: buuuuuuh16さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-05-29 14:14:16
右上の6番、根治済みです。
FMCも被っています。

痛みがありレントゲンを撮ったところ、根が割れているとのことでした。
抜歯をするにあたって、上顎洞と6番の根が癒着しているかもしれないとの事です。


癒着していたらどういう抜歯方法になるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-05-29 15:04:57
癒着していても抜歯自身は通法通りの抜歯になると思います。

ただ抜歯後に上顎洞と交通してしまった場合が状況によっていろいろ処置が分かれるという事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: buuuuuuh16さん
返信日時:2018-05-29 19:18:42
コメントありがとうございます。

抜歯自体はオペになる事はありますか??
通常通りと言うことはオペにはならないのでしょうか??

仕事上お休みがなかなか取れず、入院になってしまうことを心配してるのですが、、。
CTとかないのに詳しく聞いてしまい申し訳ございません。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 20:49:30
buuuuuuh16さん、こんにちは。

抜歯自体はオペになる事はありますか??
>通常通りと言うことはオペにはならないのでしょうか??

一応抜歯も外科処置なので、オペに分類されるのですが・・・
仰られているのは、医療ドラマなどでよくある「全身麻酔下で、入院した上でのオペ」ということでしょうか?

もしそうであれば、それはないと思いますよ。
骨との癒着は割とよくあるものですが、通常の抜歯より少し難しくなる程度で、特に何が変わるというものではありません。

普通に通院中の歯科医院にて日帰りで抜歯できるかと思いますよ。


もちろん、実際に口腔内を診ていないので、通常よりも遥かに高難易度な抜歯の場合は大学病院での抜歯になるかもしれませんが・・・。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: buuuuuuh16さん
返信日時:2018-05-29 21:08:52
詳しいご説明ありがとうございます。

上顎洞の癒着を調べていたらネットで4〜5日入院と書いてありましたので心配になりました。
通院中の歯科医院では、根治してる歯牙っていうのもあり口腔外科を勧められております。

上顎洞と癒着って歯肉を開いて根を取り除くのかと思いまして、、、。



タイトル 右上6番が破折し抜歯予定だが上顎洞と癒着している
質問者 buuuuuuh16さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日