[写真あり] 右上下親知らずの抜歯後の腫れや喉の痛みについて

相談者: ゆずあんずママさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-06-01 18:31:55
こんにちは。

5月29日に歯科医で右上下親知らずを抜歯してきました。

右下だけ横向きでほとんど歯茎に隠れた状態で、右上の親知らずとの噛み合わせが悪く右下が化膿した為に2本同時に抜歯になりました。

帰宅後安静にしていたにも関わらず、1時間後には口の中いっぱいにレバー状の塊が出来てしまい、再度縫い直しをしてもらいました。


その後から喉の痛みや右耳奥の痛みが続き、現在も飲み込む際に激痛を伴います。
顔も顎下までパンパンに腫れ上がってしまい、本日歯科医に連絡したら問題ないとサラッと言われてしまいました。


口も指1本入る位しか開けることが出来ないし、喉の痛みも日増しに酷くなります。

次は月曜に抜糸に行くのですが口も開けないのに抜糸など行えるのでしょうか?
抗生剤も今日の昼で終わってしまったので、これ以上腫れや痛みが悪化してしまったらどうしようと不安で仕方がありません。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 18:57:40
ゆずあんずママ さん、こんにちは。

>本日歯科医に連絡したら問題ないとサラッと言われてしまいました。

今の状況が伝わっていないのかもしれませんね。


抗生剤も今日の昼で終わってしまったのでこれ以上腫れや痛みが悪化してしまったらどうしようと不安で仕方がありません。

3日後の受診まで待つことなく、今の時間からでも診ていただける受診先を探すことを勧めます。

出来れば、一般的な歯科医院よりも、口腔外科に特化した施設が望ましいように思います。


入院施設があるような口腔外科、例えば大学病院でしたら、おそらく当直医が居るものと思いますので、そちらに相談なさってみてはいかがでしょう。

何れにしても、早期の受診に向けて努力なさることを勧めます。

早く症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずあんずママさん
返信日時:2018-06-02 14:18:47
小林先生

お返事ありがとうございましたm(_ _)m


生後6ヶ月の娘があの後体調不良になり、歯どころではありませんでした。
現在腫れはだんだんひいてきてる様に思えます。


口は相変わらず開きません。
後遺症なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 14:58:12
ゆずあんずママ さん、ご返信ありがとうございます。

>生後6ヶ月の娘があの後体調不良になり、歯どころではありませんでした。

小さなお子さまがいらっしゃると、どうしてもご自身のことが後回しになってしまいがちですね。


>現在腫れはだんだんひいてきてる様に思えます。

何よりです。


>口は相変わらず開きません。

受診の際に、開口訓練についての指導を受けると良いように思います。


>後遺症なのでしょうか?

後遺症となると、もう元には戻らないことを意味しますので、この場合は、偶発症と称します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 18:20:14
こんにちは。

>その後から喉の痛みや右耳奥の痛みが続き、現在も飲み込む際に激痛を伴います。
>顔も顎下までパンパンに腫れ上がってしまい、本日歯科医に連絡したら問題ないとサラッと言われてしまいました。

大いに問題ありですね、おそらく口腔膿瘍あるいは蜂窩織炎のように思います、このまま収まってくればいいのですが。

>次は月曜に抜糸に行くのですが口も開けないのに抜糸など行えるのでしょうか?

結構難しいと思いますが、それより現在の急性炎症がどうなっていくのかの方が心配です。

抗生剤も今日の昼で終わってしまったのでこれ以上腫れや痛みが悪化してしまったらどうしようと不安で仕方がありません。

口腔外科で診察してもらったほうがいいと思います、しかしずいぶん無責任な主治医ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 16:09:46
親知らずの抜歯とか手術の術後の炎症反応は、術後48〜72時間が最も強く出る、と分かっています。

その後は、徐々に炎症反応が納まり、元に戻ります。


但し、お口が開きにくくなってしまった反応は、そのままにしていると開けられなくなってしまいますので、傷口が治るのに合わせながらになりますが、開けられるように練習をされるようにして下さい。

いわゆるリハビリテーションと同じで、少々辛いかも知れません。

でも開けられないと、後々困ると思いますので、何とか頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずあんずママさん
返信日時:2018-06-04 18:19:25
小林先生
山田先生
松元先生

お忙しい中お返事ありがとうございました。

本日抜糸をしてきて、腫れや痛みも徐々に落ち着いてきました。


歯科医師に口が開かない事を伝えたら、痛くても口を開ける練習しないと開かなくなると言われ、口を思いっきり開けたり、左右に口を動かす練習をしました。

歯茎切開の傷も痛みますが頑張って口を開ける練習をしたいと思います。


先生方に色々アドバイスをして頂き私の不安も和らぎました。

左下の親知らずを抜歯する時の参考にさせて頂きますm(_ _)m


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上下親知らずの抜歯後の腫れや喉の痛みについて
質問者 ゆずあんずママさん
地域 千葉
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中