奥歯を舌で触ると尖りが感じられ口腔癌への不安がある

相談者: えいた12さん (36歳:男性)
投稿日時:2018-05-29 16:36:53
こんにちは。

私は2年前に歯が5本無くなりました。

残っている奥歯等は元々虫歯の治療でつめたり削ったりしており、歯が無くなってから舌や内頬にひっかかる感じが出て来ました。
歯医者で見てもらいましたが、削るほどではないそうでそのままにしています(サードオピニオンもしましたが触診、視診して頂いて削らないとの診断でした)。

入れ歯も別々な歯医者で3回作り直したのですが、どうしても合わず体調の不具合からも諦めている状態です。

最近ネットで色々見ているのですが、歯の影響で口腔癌になるという記事を観ます。

単純に歯並びが悪くて舌や頬に当たるだけでなるという医師もいれば、口内炎が出来るような状態からでも癌にはならないという記事もみました。

こちらのサイトでも親知らずを抜いてから前の歯に舌が当たって痛み、白板症になり、丸めたところ良くなったという方もいました。

私の口腔状態は悪くはないそうで、歯周病でもないそうです。
ですが頬がひっかかる感じや、舌で触ると尖りが感じられ、天然の歯の丸みと比べてしまい不安になります(抗不安薬を飲むようになりました)。

大袈裟ではあるかもしれませんが、今は癌になってもいいという思いで頭を休める事を優先して過ごしています。

舌や頬への刺激で癌化するという事は、医師の考え方によって違うのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 09:56:12
>舌や頬への刺激で癌化するという事は医師の考え方によって違うのでしょうか。

難しいですね…。
残念ながら「間違った知識を持った歯科医」もいますし「安易に不安をあおる歯科医」もいます。


まずは、正しい知識を持つことが重要でしょう。


基本的には、がん細胞はどんな人でも毎日体の中で一定数発生しています。
しかし、健康な人であれば免疫細胞によってがん細胞は壊され、大きくはなりません。

しかし、何らかの理由により、がん細胞が壊されなくなったり、発生する数が壊す数を上回ってしまった場合、がんは大きくなっていきます。

その理由も大きく二つに分かれます。

イニシエーター … 発がんの引き金
プロモーター … がん細胞増殖の加速因子

です。

イニシエーターにより発がん状態になり、プロモーターが加速していくという感じです。

つまり、プロモーターがいくら大きな力を持っていたとしても、イニシエーターが無ければがんは発生しません。


尖った歯による刺激はプロモーターになります。

えいた12 さんに何らかのイニシエーター因子が無ければがんにはなりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいた12さん
返信日時:2018-05-30 11:54:19
意外でした…尖って傷つけるのはイニシエーターの部類に入ると思っていました。

心配し過ぎるストレスなどで、免疫力が落ちるのはイニシエーターでしょうか?

考えているよりも食生活やストレスを感じないような生活を心がけたほうが良さそうですね…

櫻井先生、丁寧に説明して頂いてありがとうございます。
少し不安が取れました。
自分の周りでも口の事で悩んでいる人がいるので、イニシエーターとプロモーターの話を教えてあげたいと思います。

本当にありがとうございます…m(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 13:14:14
>尖って傷つけるのはイニシエーターの部類に入ると思っていました。

程度にもよりますね。

あまり過度に傷つけてしまうとイニシエーターになってしまうかもしれませんが、慢性的な刺激が続いている程度であればプロモーターとして働くと考えるのが一般的でしょうね。


>心配し過ぎるストレスなどで免疫力が落ちるのはイニシエーターでしょうか?

これもプロモーターになると思います。


>考えているよりも食生活やストレスを感じないような生活を心がけたほうが良さそうですね…

そうですね。
ストレスはいろんな意味で悪さをします。

昔から言われる「病は気から」は本当だと思いますよ。




タイトル 奥歯を舌で触ると尖りが感じられ口腔癌への不安がある
質問者 えいた12さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の形の異常
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中