[写真あり] 7歳、前歯の生え変わりの噛み合わせが逆転しそう

相談者: ゆな225さん (7歳:女性)
投稿日時:2018-05-30 01:00:13
はじめまして。
石原と申します。
7歳の子供の上下 前歯噛み合わせについてご相談させて下さい。

下の前歯は随分前に抜け完璧に生え変わりました。
上の前歯2本も少し前に抜け今生え変わり途中です。


掛かりつけの歯医者さんに通っていて上の前歯が出て来はじめた頃に先生から、前歯の左が逆転しそうなので様子を見ましょうと言われていました。

そして今日、歯医者に行き先生から、逆転してきているので裏側に付ける器具を付ける事をすすめられました。
器具の名前は聞かされていませんが15万と言ってました。

しかし、先生が舌で押したり指で押したりしていたら結構簡単に治るとおっしゃりました。
それで治るなら良いのですが私から見ても結構もう逆転していて上の前歯が前に出れる様なスペースもないように思います。
治らない事も考えるとやはり器具を付けた方がよろしいでしょうか?


ちなみに上の前歯2本は完璧に生え変わっていません。
他の先生からのお言葉も聞きたいので、よろしくお願い致します。

写真を見やすくする為少し明るさ加工しています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 08:05:02
ゆな225 さん、こんにちは。

>他の先生からのお言葉も聞きたい

お子様の歯並びについて、掛かりつけの歯医者さんでの説明に疑問や不安を覚えるようでしたら、矯正治療を専門にされている施設で相談なさってみてはいかがでしょう。


>上の前歯2本は完璧に生え変わっていません

あまり悠長に構えていない方が良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 08:29:56
自然に改善したり、指で押すことで治るケースもありますが、確実性を求めるのであれば何らかの装置を用いた方が良いかもしれません。

どのような装置を用いて、期間がどのくらいかかるのかなどを改めて担当医にお尋ねになってはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 09:28:44
私は試したことはありませんが、木べらのような物を使って毎日こじっていることで反対にかんでいるものが改善することがあります。ただ、毎日やるという根気が必要です。

根気といってしまいますと、ほとんどの取り外し式の装置は根気が要るもので、最低でも2,3ヶ月はつけている必要があります。
使ってもらえればよくなるけれども、なかなか使ってもらえない為に改善できないということもあるでしょう。
その場合、固定式の装置にかえるということも考えるわけです。


その先生によって装置の好みがありますので、固定式や可撤式のどういったものを用いるのかはその先生しだいです。

それぞれ違和感や痛みなどがありますので、よくお聞きいただいてからはじめていただければと思います。


反対に噛んでおりますので、下の歯を飛び越える必要があります。
現在のところ萌出途中ですので、装置をしっかり使えば比較的歯の移動はスムーズに行くでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-30 09:37:32
とても大切な時ですね。
木ベラのようなものを使って比較的簡単に直せる時期ですが、加減が難しいでしょうから専門家の助けを借りて確実に直しておくと安心でしょう。

永久歯列獲得までのだいたい中学にあがる頃までしっかり誘導してもらえば、残りの人生60年歯で悩む可能性を低くできるでしょうからきちんと直しておくと良いでしょう。




タイトル [写真あり] 7歳、前歯の生え変わりの噛み合わせが逆転しそう
質問者 ゆな225さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日