[写真あり] 1ヶ月前に深い虫歯を治療した歯の歯茎に腫れ

相談者: ほまさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-06-02 00:02:40
歯茎が写真の通り腫れてしまいました。

厚生労働省認定の歯科医院へ2回通ったのですが、原因不明とのことで様子見となりました。
別の歯科医院へ行った方がいいのでしょうか?


因みに腫れた箇所の歯は、1ヶ月前に激痛を伴う虫歯の為、治療をしていました。
麻酔をしたのでかなりの深さだったと思います。
この時既に神経に炎症が起きていたことが考えられるのでしょうか?

今回レントゲンでは、治療した境界線から根管と思わしき箇所までは間隔があったので、先生の仰る通り、神経には異常ないのかとも思えますが、レントゲンでわからない場合もあるのでしょうか?

また、かなりの歯ぎしり癖があるため、噛み合わせを調整して貰ったのですが、圧力が原因でこんな腫れ方しないですよね。。?


状態等:
・痛みはないが、運動すると脈打つ違和感。
・レントゲン、CTで視たところ虫歯ゼロ、神経に異常なし。
歯周ポケット2〜3o(一応クリーニングした)
・レーザー治療1週間後、EPTでは感度向上。

【写真】膿が溜まっている、出して貰える、と思ったのですが、特に何も言われずされず。。ただの腫れと判断されたのでしょうか?
診察で聞けば良かったのですが、タイミングが掴めず。。。

アドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 05:03:23
大臼歯の場合複根歯ですから、それぞれの歯根歯髄に対して生死の判定が必要だと思います。
例えば近心根は歯髄が壊死していても遠心根歯髄が生きていればEPTに反応すると思います。


>1ヶ月前に激痛を伴う虫歯の為、治療をしていました。

これは歯髄温存の限界を超えていた可能性があると思います。
麻酔をして腫れたところに根管充填用のアクセサリーポイントを挿入して、レントゲン撮影するとある程度診断に役立つことがあると思います。

もちろん歯周病、亀裂等も診査が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほまさん
返信日時:2018-06-03 22:07:48
柴田先生ありがとうございます。

腫れの原因を突き止める方法があることを知れて治療に前向きになれました。

必要があれば提案してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1ヶ月前に深い虫歯を治療した歯の歯茎に腫れ
質問者 ほまさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中