[写真あり] 舌の奧に気になる部分がある。葉状乳頭でしょうか?

相談者: 4にんままさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-05-30 21:36:07
たびたびの質問で申し訳ないです。
お返事して頂けるとありがたいです。

自分の悪い癖で、舌が気になり観察しているうちに舌の淵の奥、かなり奥の方です。
べーっとかなり舌を出さないとわからない場所に、気になるところがありました。

写真の右側の赤い丸の部分は、葉状乳頭になりますでしょうか?

その前の白い丸の部分は、少し粘膜が白ではなく黄色みがかった色をしているのですが心配です。
病院に行ったばかりなのに、こんな質もばかりしてすいません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-05-31 00:28:28
4にんまま さん、こんにちは。

>写真の右側の赤い丸の部分は葉状乳頭になりますでしょうか?

紋切り型のコメントとなってしまいますが、残念ながら、インターネット医療相談の決まりごととして、「(写真などで)これは〜でしょうか?」「はい、そうです」と答えることができません。

ご了承ください。

なお、

>自分の悪い癖で舌が気になり

分かります。

舌は鏡で見えてしまいますからね。

でも、鏡で見えない内臓の中はどうなっているでしょうか?

例えば、胃の中とか、腸の中とか……

おそらく、自分の胃の中や腸の中を見ると、(健康であっても)色々な現象が起きていて、ギョッとすると思います。

でも、胃の中や腸の中は、鏡で見ることがないため、通常は気になりません。

舌は鏡で見えてしまうからこそ、一度舌に過剰に意識が向かいすぎると、必要以上に不安に思えてしまうことも理解しておく必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4にんままさん
返信日時:2018-05-31 21:47:48
お返事ありがとうございます。

先生のおっしゃる通りだと思います。
気にしすぎて、あれもこれもとなってきてしまいます。

あまり過剰にならないように気をつけたいと思いますが、本当に不安な時は病院に行って相談したいと思います。



タイトル [写真あり] 舌の奧に気になる部分がある。葉状乳頭でしょうか?
質問者 4にんままさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中