? 虫歯が悪化し根元を残し9本喪失、帰国中に治療したい(シンガポール)

虫歯が悪化し根元を残し9本喪失、帰国中に治療したい(シンガポール)

相談者: わいしさん (28歳:男性)
投稿日時:2018-05-31 15:19:00
こんにちは。

お世話になります。
シンガポールに赴任中に詰め物が取れ、放置してしまったところ、左右上4,5,7,8番の歯を根本を残し喪失してしまいました。

シンガポールで最初診察していただいたところ、とても払える医療費ではなく、悪化させてしまいました。


日本に一時帰国出来るのも年2回、1回7日間なのですが、とても治療が出来そうにありません。

何かいい方法をご教授頂けませんでしょうか。


よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-31 16:31:57
こんにちは。

短期間で安く治療できる魔法のような方法はありません、ご自身で選択可能な治療方法を選んでするしかないと思います。

このような若い年齢で9本も喪失してしまったという事なので相当なお菓子の食べ過ぎがあると思います。

先ずここから手を付けないと手間暇かけて治療してもいずれ同じような羽目になると思います。

お菓子はやめてしまうか一日一種類一個以内になさることをお勧めします。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-31 21:25:03
一週間で治すにはかなり無理があると思います。

根元しか残ってなければ根管治療が必要だと思います。
八本の歯の根管治療、支台築造、硬めの仮歯までなら一週間でなんとかなるかもしれないと思います。


例えば根管治療に一時間、支台築造に30分、仮歯に30分、合わせて二時間くらいかければ仮歯になるかもしれないと思います。

八本あるので16時間の予約を一週間の間に取れればという仮定です。


これを保険で受けてくれる歯科医院はまずないと思います。
自費でかつ百万円ぐらい前払であれば受けてくれる歯科医院があるかもしれませんね。
もちろん総額はもっとすると思います。

百万円が払えないとすると


会社を辞める
転勤を申し出る
有給を取り自費で帰国して治療する
とりあえず抜歯しておく

ぐらいしかプランが思い浮かびません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 09:50:25
個人的にはシンガポールの治療費は(国際的にみれば)決して高額だとは思いません。
日本でも自費で治療を受けられるのであれば、同じような金額(場合によってはシンガポールより高額)になる可能性があります。

日本の健康保険の治療費を期待されるのであれば残念ながら長期に帰国されるしかないように思います。


参考に、根管治療費の国際比較を載せておきます。

ちなみに、当院(自費専門)の治療費はこの表でいえばアメリカに一番近いです。

画像1画像1




タイトル 虫歯が悪化し根元を残し9本喪失、帰国中に治療したい(シンガポール)
質問者 わいしさん
地域 海外
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(写真あり)
シンガポール
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日