[写真あり] 三十後半からでも反対咬合は治せますか?

相談者: でえき444さん (39歳:男性)
投稿日時:2018-05-25 00:13:26
はじめまして。
ここ何年かで自分の歯の状態にとても悩むようになりました。


わたしは上の1番と2番が内側に引っ込んでおり、歯を食いしばると下の歯が手前に出る、いわゆるしゃくれる状態になります。

さらに歯自体が小さい方なので、口角を思い切り開けないと上の歯が見えません。
しかしそうすると鼻から上前歯にかけて潰れたように見え、昔から自分の笑い顔が好きになれませんでした。

それでも若い頃は気にしないようにし、なんとなく放っておくことができたのですが、年齢を重ねるにつれますます自分の口元に嫌悪するようになってきました。


また わたしは食事中など唇を度々噛んでしまいます。
加齢が原因なのかとも思いましたが、若い頃からよく噛んでいたのでこれも結局は反対咬合に起因する現象なのかと疑っています。


タイトルの通りなのですが、この年齢でも歯列矯正を行えば上の前歯がきちんと手前になり、笑った時など上の歯がしっかり見えるような状態になるのでしょうか?

先ほどこちらのサイトを発見いたしましてご相談の投稿をしてみようと思いました。
どうか宜しくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 00:33:57
矯正治療自体は何歳になってもできますので、ご安心ください。
それは、いくつになっても骨は生きており、骨が生きている限り歯は動くからです。

>いわゆるしゃくれる状態
>上の歯が見えません
>唇を度々噛んでしまいます

これらの問題のすべてが矯正治療によって解消できるかどうかはわかりませんが、少なくとも、反対にかんでいるということに関しては解消できるでしょう。


実際にどのような治療をするべきかについては、検査を行ったうえで診断をする必要がありますので、まずは矯正専門の先生に診ていただくことから始まります。

上記のご心配になっている点や、費用などについてはその際によくご相談いただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 07:58:33
おはようございます。

外科手術を併用すれば可能だと思います、あとはリスクを受け入れられるかだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-25 10:03:44
こんにちは。

幸いにも犬歯反対咬合ではないのでフレアアウトさせてあげれば、切端咬合には簡単に出来るでしょうから、そこから歯を削らないベニアを貼れば低侵襲短期間で見た目を劇的に変える事は可能でしょう。

この場合部分矯正とベニア治療のセットということになります。


矯正治療単独で行う場合は、顎顔面骨格や気道等々の大きな面からの分析と骨の位置厚み歯の大きさ等々の複数の情報から治療計画を立てて治療目標を決める必要があるので、矯正専門医を受診されることが必要になるでしょう。
治療期間は長引くことになります。


歯科には色々な治療法がありますが、歯を大きく削り取る治療は出きれば避けておかれるとよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でえき444さん
返信日時:2018-05-27 13:21:23
今村様 回答ありがとうございます。

矯正は何歳になってもできるというが分かりとても参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でえき444さん
返信日時:2018-05-27 13:25:06
山田様 回答ありがとうございます。

外科手術とはつまり骨を削るとかそういうことでしょうか?
そこまでのことをあまり考えてはこなかったのですが調べてみようとは思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でえき444さん
返信日時:2018-05-27 13:39:41
船橋様 回答ありがとうございます。

具体的な治療法を提案していただきありがとうございます。
まだどうしたものか迷っておりますが参考にさせていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 10:29:55
反対咬合タイプは1つだけではありません。
反対咬合だからとすぐ外科手術を行うことはありません。

上顎の前歯だけが内側に傾斜しているだけなら外側に出すことで、解消されますし、下顎の位置がそもそも前方にずれているなら、その位置を改善すれば反対咬合にならないかもしてません。


顎の位置を含めて、きちんと診査診断することが問題の解決につながります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でえき444さん
返信日時:2018-06-02 16:06:06
畠山様、回答ありがとうございます。

自分の場合上三本だけが内側に引っ込んでいるので、正直言いますとこれだけなんとか外側に出てくれれば見栄えも変わるのかな?と思っていました。

笑った時に上の歯が見えるようになりたい!
というのが願いなのですが、あまり大それた外科手術をしたいというわけでもないので、どうしたものか悩んでいます。


でもやはりとにかく一度診断してもらう以外はないですね。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 三十後半からでも反対咬合は治せますか?
質問者 でえき444さん
地域 東京都下
年齢 39歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
鋏状咬合(シザーズバイト)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日