[写真あり] 親知らず抜歯部位が2度も感染

相談者: 大阪娘さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-06-01 08:31:19
口腔外科にて、3月に、右下の親知らず抜歯の際、フロモックス、ジスロマックを服薬。

4月に抜歯した部位が再感染
点滴、抗生物質の服薬


そしてまた5月に再感染し、腫れてきました。
なぜ腫れるんですか?と、聞いても曖昧な答えしかしてもらえず何度も抗生物質を飲む事が不安です。

考えられることはポケットが深く食べかすなどが溜まって、膿むとのことですが、どうにか対処できないのでしょうか。
セカンドオピニオンではどうもなっていないと言われるのですが、、
今回もまだしこりがありますし、ピリピリとした痛みもあります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 09:23:37
大阪娘 さんこんにちは。

口腔外科にて、3月に右下の親知らず抜歯し、4月に抜歯した部位が術後感染して、点滴と抗生物質の服薬をし、また5月に再感染で腫れてきたのですね。

2度も再感染は中々あることではないので、何か問題がありそうですね。
「なぜ腫れるんですか?」と聞いても、曖昧な答えしかしてもらえず不安になりますね。


確かに、ポケットが深い場合は膿むことはあります。
その他残根や腐骨など何か感染源となるものがあるかもしれませんね。

CTで1度精査してもらってもいいかもしれませんね。
骨髄炎になるとピリピリとした痛みも出ることがあります。
その場合はMRIでの精査になるかもしれません。

1度大学病院や大きな総合病院等で精査をしてもらってはどうでしょうか?

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大阪娘さん
返信日時:2018-06-01 09:43:35
ありがとうございます。

レントゲンだけでは、残根、腐骨、骨髄炎等はわからないものなのでしょうか??
一応総合病院の口腔外科なんですが大学病院などに行ってみようと思います。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 11:14:15
大阪娘さん、こんにちは。

はっきりとしたことは言えませんが、レントゲン写真を見る限り親不知の手前の歯(右下7番)の根の先にX線透過像とも思える部分があります。

一度、右下7番の精査(神経が活きているかどうかなど)もしてもらったほうがいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 11:52:59
CT撮影して、手前の根の状態とか抜歯窩の状態とかも見ていただいては如何でしょうか?

手前の歯の神経が壊死してたりすれば、CTなら写って判断出来るかと思います。

抜歯窩の状態も精密なCTとかでどうなってるのか、治りつつあるのか、判断していただいては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯部位が2度も感染
質問者 大阪娘さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日