自費でコアを入れた後、保険で5番を白い歯にするため転院したい

相談者: Pandaheさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-06-02 02:51:22
こんにちは

現在前から5番目の歯を根管治療後土台を作って仮歯を被せている状態ですが転院したいと考えています。

通院している歯科医院にて被せ物保険だと銀歯で、自由診療だと白い歯で出来ると言われ、銀歯は嫌だったので白い歯でお願いする事にしました。
費用は10万円かかると言われました。

ところがネットで見た情報によると保険で前から5番目までは白い歯に出来ると書いてあり非常に驚きました。

通ってる歯科医院に尋ねるとうちは白い歯の被せ物は保険診療で取り扱っていないとの事なんです。
他にも根の治療をする歯があり、また自由診療だと家計的に厳しく転院したいのですが土台が自由診療で被せ物が保険だと混合診療になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 04:53:58
転院すれば混合診療には当たらないと思います。
ただ保険の白い被せ物には2種類あって、片方(CAD/CAM冠)は届出がないとできないと思います。
もう片方(硬質レジンジャケット冠)は歯科医咬合圧に耐えられると判断しなければ使わないと思います。

たしかに保険適応の白い被せ物はありますが、患者さんの希望が全て受け入れられるわけでないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 自費でコアを入れた後、保険で5番を白い歯にするため転院したい
質問者 Pandaheさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中